08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

書淫~

2017.09.22 18:01|未分類
先週、髪を切りに行ったついでに本屋さん寄りました
コレとって読みたい本がある訳でも無く
ふら~と立ち寄ってみました
そしたらいつも読む作家が書いてる新刊が出てましたねぇ~





そう~です
百田尚樹氏の本です
このブログでも何冊か読んだとアップしました
今回も面白い本でしたよ
百田氏の本を読んでいてると右翼と言われますが・・・
何が右翼なのか私には理解出来ない

さて、今月末に安倍総理は衆議院を解散します
そのときに色んな政権公約(マニュフェスト)を上げますが
お隣の国も不穏な動きがありますし
この辺りでマジで自衛隊のあり方について
真剣に考える時期に来ましたね

そんな事も考えてこの本を読んでみると面白いと思います

本日の一句
    気がつけば 夜風がきつく 書淫をし
ありがとうございました
    

水曜日は~練習の日

2017.09.21 19:39|未分類
昨日、水曜日は五色柔道クラブの練習日でした
しかし、娘は自然学校でいない
息子は窓を開けっ放しで寝ていて熱をだし
鼻を垂らしながら寝てる
それでも、生徒達は練習に来ますので指導に行って来ました





子供達は一生懸命頑張ってますねぇ~
私もそれに釣られて指導しました
やはり子供の前ではダルさや邪魔臭さを出すと伝わる
怖いですねぇ~息が抜けないですねぇ~
9月までは基礎練習に力を入れて10月からは
実践的な練習にして行きたいと思います

本日の一句
    欠伸して その瞬間を 指摘され
ありがとうございました

京都へGO~

2017.09.20 12:00|未分類
18日は台風が過ぎ去り夏日になりましたねぇ~
娘が自然学校に行きましたので、息子が1人になりました
前日の台風による消防活動で10時くらいまで寝てましたが
息子が暇そうにしてるので。何処に行きたいとと訊ねると
清水寺と銀閣寺に行きたいと言うので
私も暇なので行くことにしました

行くとなると決断は早い
10時過ぎには家をでいざ京都へ
1時間チョッとで京都南ICに着きました
そこから清水寺まで少々時間が掛かりました





清水寺は過去に何回行ったかなぁ・・・
主に、八坂神社から知恩院⇒高台寺⇒2年坂⇒3年坂⇒清水寺
このルートは定番中の定番ですねぇ~
ツレが彼女が代わる度に行った記憶が多いなぁ・・・
1年に3回くらい行ったこともあった記憶が・・・
意外と皆さん京都に行かないみたいでよく案内させられましたねぇ~

弁慶が履いてたと言われる鉄下駄と鉄棍棒です
まぁ~この鉄下駄、数年前に比べたら新しくなってないか





まぁ~一種の客寄せですよねぇ~
宗教施設なんてそんなもん
お守りなんて効果があるのか・・・
困った時の神頼み仏頼み
人間なんて弱い動物ですからね~
最終的には努力をしてる者がビクトリーしちゃうのよ
そら~当たり前よ
努力に勝る者は無し

さてさて、そんな余談話は置いといて
息子は清水寺が物凄い寺だと思ってたよう~で
行ったのはいいのですが・・・
今現在清水寺は改修中
なので寺全体が足場を組んで幕に覆われてました
清水の舞台も綺麗に見れずでした
そこで、銀閣寺に期待をして行きましたが・・・





ハッキリ言って小屋やぁ~と思ったらしく残念がってました
嫁さんが行く前から小屋や小屋と言うので
余計にそう~思ったのでしょうね

しかし、私は金閣寺の豪華絢爛さよりも銀閣寺が好きですね
日本庭園も綺麗にコンパクトに仕上がってますし
何よりこの銀閣寺
銀箔を貼ってないのに何故銀閣寺と呼ばれるのか
そこが銀閣寺の魅力ですねぇ~
日本人は月を愛でる文化があります
非常に神秘的ですねぇ~

本日の一句
    派手さ無く 月夜に光 銀閣寺
ありがとうございました

台風18号

2017.09.19 18:49|未分類
秋のなると台風の季節になりますね
この度の18号は勢力も大きく日本列島に被害がでました
我が町、五色町も御多分に漏れず被害がでましたねぇ~
川よりも土地が低い所は川の水が逆流しましたわ
住民からの通報により消防車を出して床下浸水の水を川に排水しました





これがまた中々、排水が出来ない
川の水面と道路では川の水面の方が高い
しかも川に流れる排水溝の蓋が開いた状態
早い話は満潮のピークを過ぎて
川の水が引いて行かない限り水は引かない
1時間程の放水でようやく水が引き始め
2時間後には水も無くなりました





これって市役所のミスなんですよねぇ~
台風が来るのが分かり、満潮時も分かるんですから
前もって排水溝の蓋を閉めておかないと・・・
この床下排水の1時間前にも、海からの浸水を防ぐ水門を閉めていない
お蔭でそこにも出動をするハメになってたんですねぇ~
水門を閉めてから海水の浸水も止まり
後は水門のポンプから排水するだけでした

これも、市役所のミスなんですよねぇ~
人事異動の年度始めにどんな引継ぎをしてるのか・・・
チョッと疑問に感じましたわ
特に災害が予想される台風は大事な仕事の1つですよ
今回は被害が0でしたが・・・
性格の悪い人なら、市に賠償を言うヤカラもいてますからね

本日の一句
    手間1つ それをせんから 大騒動
ありがとうございました

最近調子が・・・

2017.09.15 18:48|未分類
ここ何年も指先の手荒れが酷い
それに加えて大便の色も良くない
一時は白いウンコが出てた
さすがに白色はヤバイなぁ・・・
まぁ~その後も綺麗な黄色のウンコだったりする
普通はこげ茶か黄土色
う~ん・・・
厄年も忙しくマトモに検査して無かったしなぁ・・・
今日はお昼休みの間に病院に行って来ました





診断の結果は大丈夫
ストレスと体調不良
或いは寝不足と診断されました
血液検査の結果は明日聞きにいきますが・・・
どう~も便の色からして肝臓のような気がするなぁ・・・
まぁ~大丈夫だと思います

本日の一句
    若いはず しかし体は 正直です
ありがとうございました