10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

檻、仕掛け

2017.11.22 18:41|未分類
檻罠を仕掛けてますが、どう~やら猪が来てる足跡がある
しかし、檻の中になかなか入らない
もう~少しなんだけどなぁ~





足跡からしてもかなりの大物と見える
少しエサに工夫をした方が良さそうですねぇ~
色々と聞いてはいるのですが・・・
なかなか時間と暇が無い
今日は昼から雨が降ってるしなぁ~
さすがに雨が降ると餌を食べに出難いしなぁ・・・
人間との知恵比べ
どう~なることやら

本日の一句
    知恵比べ あちらもこちらも 必死です
ありがとうございました 

ポンプ修理交換

2017.11.21 22:36|未分類
最近、やたらと水槽類の備品が故障しがち
この前もポンプが止まりました
今回はコレです


IMG_7275_convert_20171121222401.jpg


そう~です
ポンプですわ


IMG_7276_convert_20171121222428.jpg


どうやら右のポンプが故障してるようです


IMG_7277_convert_20171121222448.jpg


パーツを交換すると元通りになりました
簡単に直るので良いですが・・・・
もう~少し製品の寿命が伸びないものかねぇ~
と、思う今日この頃です

本日の一句
     修理をし 放射冷却 秋の風
ありがとうございました

北斎展

2017.11.20 22:11|未分類
19日(日)はお昼からあべのハルカス美術館で開催されてます
「葛飾北斎展」に」行ってきました
北斎と言えば富岳三十六景ですよね
なかでも神奈川沖の大波は有名です





このチケットに載ってるヤツですわ
今この浮世絵は大英博物館にあるそうで
日本にいつ来るか分からんので行ってきました
子供たちも初めは感動して見てましたが・・・・
あまりにも作品が多く飽きてきてました
大波を見ると嫌気がさしてましたね

私は北斎の絵も感動しましたが、娘の応為(おうい)の絵も見てみたかったんですね
北斎いわく、女性の絵は応為の方が上手いと言ったそうです
確かかに女郎屋の絵の「吉原格子先の図」は光と影の使い方に感動しました
後、菊などの花の絵は物凄く細かく繊細で素晴らしい
昨日まででしたが行く価値がありましたねぇ~

良い物は何年たっても、時を超えても人を感動させるんですねぇ~


本日の一句
    波と富士 荒々しさと 繊細さ
ありがとうございました

2段ベット

2017.11.17 19:06|未分類
15日水曜日は柔道の練習日
その日、うちの姉弟は体調が悪く休んでました
家内に早く寝かせるようにと言って指導に行ってきました
ところが・・・・
息子のほうが、恐い恐い父親がいなくなると急にワガママ全開
家内の言うことを聞かない
寝かせるにも一苦労
その結果・・・・
2段ベットの上で暴れた結果
壊したよう~です

当然次の日は私から雷を落とされました
弁償させる意味も含めて、息子の大事な大事なプラレールを売って
修理費を出すことで納得させました
と、言うことで修理にかかりました


IMG_7270_convert_20171117175916.jpg


壊れた部分と新しい部分を並べて寸法測り
ミリ単位まではかりましたねぇ~


IMG_7271_convert_20171117181307.jpg


金具部分もピッタリと合わさないとキッチリ入らない
なかなか神経を使うなぁ~
しかし、何とか完成
後はキッチリ合うかが問題
こんなときは何所か歪みがあったりするもん
会うかなぁ・・・・


IMG_7273_convert_20171117181344.jpg


心配しましたがキッチリ収まりました
なかなか見事な出来栄え
淡路の左甚五郎と名乗ろかな
見ざる聞かざる言わざる、やな。

本日の一句
    プラレール 物の大切 弁償費
ありがとうございました

狩猟解禁

2017.11.16 18:26|未分類
15日から鳥獣の狩猟が解禁になりました
この日から檻を設置して狩猟をしてもOKと言うことですね
しかし、今年から狩猟をして止め刺しをする前の写真の撮り方と
止め刺し後の撮影の仕方に変更がありました
それと、止め刺し後、狩猟者と獲物の写真以外に

 1・捕獲日
 2・捕獲者
 3・登録番号
 4・捕獲場所
 5・団体番号

を記したホワイトボードか黒板を用意しないとダメだそう~です





ああああ~邪魔臭いなぁ・・・・・
そんなことをいちいちせんとアカンのか
はぁ
多分これは恐らく私の推測ですが・・・・
猪や鹿は捕獲して駆除すると1頭につき
5000~7000円が県から支払われます
凄い人で300頭も捕獲した人がいるそうです
単純に約150万円以上ですね
これがちゃんと申請してればの話です。
おそらく今までの申請方法ではかなり抜け穴があったのでは
と、推測されます
よう~は不正やな
この辺りがあるのと、財政上の問題もあるのでしょうね
まぁ~取りあえず邪魔臭くなったのは事実ですわ

本日の一句
   過疎地域 人は減少 シシ増加
ありがとうございました