12 | 2012/01 | 02
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

世界遺産国宝姫路城

2012.01.31 18:55|未分類
日曜日の昼からは世界胃酸・・・いや世界遺産・国宝姫路城を拝観してきました
凄い姫路城は巨大な絵だったのですね・・・では無く。
現在姫路城は平成の大改修の真っ只中、そのお陰で普段は絶対に行くことも観る事も出来ない
天守閣の瓦の葺き換え工事や白壁や漆喰の塗り替え工事の現場まで観れるようになってます

IMG_0380_convert_20120131173225.jpg


IMG_0383_convert_20120131173352.jpg

非常に威圧感と趣きのある鯱です

IMG_0384_convert_20120131173436.jpg

普段は城内に展示してある鎧兜です

IMG_0385_convert_20120131173519.jpg

修理現場までエレベーターで上がり頂上展望台からの姫路市の眺めです
天守閣と同じ目線ですね
この展望台への入館者数が30万人を突破したそうです
入館料が¥200、来場者が30万人・・・そこのあなた今やらしい計算をしましたね
ちなみに入城料は¥400です

IMG_0386_convert_20120131173606.jpg

ここからが醍醐味の修理現場
これは天守閣の瓦の葺き替えですが出来るだけ現存してるものを同じ場所に使うそうです


IMG_0388_convert_20120131175115.jpg

鹿嶋建設の方々が修理現場をビデオ撮影していてそれを館内のテレビで放映してましたが
凄いの一言。一個一個丁寧に剥がして修復していく気の遠くなる作業を根気良く続けてました
これは日本人にしか出来ないなと、cmで無くmm単位の仕事でした
しかも全て書き写して保存していました。後世の人に受け継がれるんですね~
まさに職人魂・大和魂


IMG_0387_convert_20120131175017.jpg

この現場は漆喰と白壁を剥がしてまた、漆喰と白壁を塗りなおす現場です
今は土壁を剥がして中の竹を入れ替えてるところでした
なるほど~これが姫路城の別名白鷺城と言われる壁になるのかと、黒サギの私は思いました
綺麗な白壁に修復されたら見てみたいものです


IMG_0390_convert_20120131175208.jpg

10分ぐらいで出てくるんだろうなぁ~と思ってましたが400年も前の歴史と当時の職人の魂に
心奪われました。1時間近く見学してました。感動の一言でした。
NHKのプロジェクトXで薬師寺を再建した宮大工が言った一言が脳裏をよぎりました
『われわれの仕事の真価は100年後に試される』・・・深いなぁ~
姫路城建立にたずさわった名も無き大工達に脱帽です


IMG_0391_convert_20120131175300.jpg

本日の一句
   いにしえの 職人達に 感動し
         ここに集まる 日本の心    ありがとうございました


天空の白鷺ホームページ
http://himejijo-syuri.jp/
姫路市公式ホームページ
http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/
