03 | 2012/04 | 05
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天神さん

2012.04.30 20:57|未分類
昨日は五色町鮎原地区のお祭り通称天神さんのお祭りでした。
朝早くから子供が目覚めたのが、私のせいだと言うので9時半から天神さんのお祭りに子供と3人で行きました。
嫁は家の掃除をすると言うので、子守を押し付けられました。
さて鮎原の河上神社が何故?天神さんと言われるか、ご存知の方もおられると思いますがご説明します。
菅原道真が大宰府に島流しに行く途中に、播磨灘で強風に遭い淡路島に流され、淡路島に初めて着いた地が五色町の都志で、ここからもう一度、都を目指す志を決意したので私の故郷の地名は都志と言います。
鮎原の天神さんは、その時に道真公が「川上に貴き霊神あり」と聞かれて河上神社にお参りし祈念されたと言われています。それから天神さんを奉りするようになりました。ザックリとした説明ですけど・・・

IMG_0771_convert_20120430202044.jpg

IMG_0774_convert_20120430202137.jpg

鮎原地区は10台のだんじりと獅子舞が出ます。

IMG_0780_convert_20120430202232.jpg

ランマの綺麗なだんじりですね。

IMG_0781_convert_20120430202325.jpg

そしてスペシャルゲストの登場です。分かる人は大爆笑でしょう~

IMG_0782_convert_20120430202409.jpg

本日の一句
   お祭りに スペシャルゲスト 現れる  
 
ありがとうございました。
