03 | 2013/04 | 05
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天神さん

2013.04.30 17:47|未分類
去年もアップしましたが4月29日は五色町鮎原の天神さんのお祭りです
ツレの息子が塔下町内会のだんじりの乗り子になると言うので、お酒をお祝いで持って行きました



29日は晴天で良かったですねぇ~
子供たちの子守でお祭りを見に連れて行きました
調度タイミングよく天神さんの神殿では巫女さんが舞を踊ってました



五色柔道クラブの後輩の中邑町内会のだんじりが宮入をしてきました。
子供たちは大喜びでしたねぇ~



そしていつも吉田町内会のだんじりを見るのが楽しみです
何故ならこのだんじりは欄間が他のだんじりと違いたくさん有り綺麗ですね
そして鮎原で恐らく1番大きいだんじりだと思います。宮入するのにだんじりの車輪を外さないと神門と鳥居にだんじりがあたるので宮入出来ません。他の町内会は車輪を外すことはしません。と、言うことは大きいだんじりを担いで宮入せんとアカンと言うことですね
雪洞(ぼんぼり)とそれをつる金具も綺麗な蝶と花がほどこされてますねぇ~



そして今年もお約束の淡路のレディーガガことマリちゃん登場
今日は迷彩服に白豹ガラのパンツそして大きなサングラス。見るからに周りを圧倒させる威圧感。素晴らしい



天神祭りは昼から子供たちが境内でだんじり唄を歌います
しかし去年は祭礼団の人達がマリちゃんに日本酒をアホほど飲ませたらしく・・・子供たちが唄ってる目の前で・・・思いっきりリバースしたらしい・・・子供たちは・・・凍りついたらしい・・・
今年はどう~だったんでしょう~か

本日の一句
     お祭りに 名物出来た 見に来てた   (皆さん期待してましたねぇ。ガガの登場を)
ありがとうございました。
