08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

キャンプーーーー

2015.08.10 18:51|未分類
まぁ~暑い
ホンマに暑い
そんな中ですが高田屋子供会ではキャンプを開催しました
私が小学生の頃には毎年恒例のキャンプでしたが・・・
近年キャンプする場所が限られ、火の扱いが厳しいので
キャンプ場でないと出来なくなりつつあります
話に聞くところによりますと、何でも最近のキャンプ場は電気がバンバン使え
それでご飯を炊くのを電気炊飯器を持って炊くそう~です
かなり変ですよね。
それはまだマシな方で中には電子レンジを持ってくる家族もチラホラ
これってキャンプで無くてただの遠出ですやん

そんなこんなで今回は地元のお寺である
多聞寺さんのお庭ですることになりました
多聞寺さんありがとう御座います
子供達には良い経験になったと思います

昼の1時にキャンプ道具一式を五色健康村で借りて2時からテント張り
子供は約20名
男女ほぼ同じの人数でしたので1テント5名として4テント
大人の仮眠場所を作るので5テントを張りました
気温35度以上の中でのテント張り
正直脱水症状に熱中症になってたかも
Tシャツにパンツはずぶ濡れ
頭もクラクラするし汗を拭いても拭いても湧き出てくる
何とか3時半ごろにこの通り



疲れたぁーーーーーーーーー
コノ時点ですでに350ミリの缶ビールが3本空いてました
ジュースやお茶でも良かったのですが子供達の分が無くなると具合がが悪いので
ビールにしましたが、正直、ノンアルコールビールを飲んでるのと変わりませんでした
なんせ3時の時点で買った麦茶のペットボトルが半分も無い
子供達の汗の量も半端やない
熱中症にだけはしないよう~にせんとね

次に今日のご飯とカレーを作るのに火を起こすので先ずは木をノコギリでカット
これは子供達が遊びながらワイワイ言いながら切ってました




原始人に返って火熾しをすると6年生の子が言ってましたが・・・・
もう~そんな無駄な努力は止めや
文明の利器
ライターに新聞紙、それに木を入れて火を熾すで





そんな中、ホッとする光景が





保育園の年長さんの子が一生懸命、木を切ってくれてるのですが
木のノコギリで一生懸命木を切ってくれてました
『おっちゃん、何で木が切れんのやろ
と、聞かれたときは暑さも吹き飛びましたねぇ~

そして女の子が一所懸命に米を洗い飯盒炊爨に入れてくれてましたねぇ~
普段から家のお手伝いをしてるのかな




いよいよ火も熾りコノ通り





カレーに飯盒炊爨で2升の米を炊きました

始めチョロチョロ中パッパ。
赤子泣いてもフタ取るな


コレが見事にご飯が炊けました
炊けて成功した喜びと、西日に当たりながらの米炊きでフラフラ
写真を撮るのを忘れてました

しかし、カレーはこの通り




子供達も美味しくカレー食べてましたねぇ~
中には何杯もお代わりする子もいてました
この後はキャンプ恒例の肝試しをしましたねぇ~
お墓に行って目印のボールを取ってくるのですが・・・
その前に恐い話を少しだけしたのですが・・・・
オチのある『あくのじゅうじか』を話したのに恐がる子もいてました
肝試しの写真をアップしよう~かと考えたんですが・・・
写ってはイケない者が・・・
なんて事になるとブログの存続が危ういので止めました

次の日の片づけが10時くらいまでかかり・・・
前日は午前診療をしてからのキャンプでしたので帰ったら
バタンキューでしたわ
子供達も楽しかったので中々寝ずに明け方まで起きてる子もチラホラ
テントを片付けてるのに寝てる子がいてましたねぇ~
おそらく家では夕方まで寝てたのでは
ウチの子もそれに近い状態でしたね

子供会の役員さんお疲れ様でした
さすがに男性3人でのテント張りと火の熾しから米炊きは疲れましたね
女性の方もお疲れ様でした
カレーの準備と料理、次の日の朝ご飯と大忙しでした
ご苦労様でした
それと何人かの方々が手伝ってくれました。
ありがとうございます

この暑さと真夏にキャンプは今の時代チョッと厳しかったですね
我々の夏休みのときは気温30度でかなり暑い日でした
今は・・・35度は当たり前
今の時代は秋のシルバーウィークでのキャンプが1番良い季節かも
それでも子供達には良い経験になったと思います
大人の後姿を見て、飯盒炊爨の炊き方を少しでも記憶に残れば・・・
決してキャンプ場で炊飯器は使わないでね

本日の一句
     汗ビショで がっつくカレーと 子供達
ありがとうございました
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント