09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

昇段試験

2015.08.31 22:49|未分類
昨日31日(日)は淡路で柔道の昇段試験がありました
兵庫県下で昨日が淡路島の開催日でしたねぇ~
どこの地区も年に2回昇段試験があります。
淡路は6月下旬頃と8月下旬に頃に行われます
受験者の殆んどが初段を受験される形が大半ですねぇ~
初段になると黒帯を巻けるんです
そう~憧れの黒帯と言うヤツですわ

先ずは試合をして試合である程度の勝ち数を得ると合格になります
その後は柔道の形の講習を受講します
今回は南あわじ市の柔道クラブさんが中心となっての講習でした
受講生は真剣に見てましたねぇ~
先ずは見本から

IMG_5825_convert_20150831221159.jpg

その後は実際に受講者が実技をします
皆さん真剣にしてましたねぇ~
形は柔道の基本中の基本ですので大変勉強になります
今回私は三段の形の講習の実技補助をしましたが改めて勉強になりました

IMG_5831_convert_20150831221310.jpg


そんな中、受験中に何やら騒がしい
サイレンが・・・
火事
まさか
と、思ってると道場の外がこんな状態に


IMG_5834_convert_20150831221403.jpg

この黒い煙は間違い無く火事だな
しかも昨日は1日ぐずついた天気
雨も降ってたりと何かと湿ってたので・・・
原因は何か知りませんが火事は全財産を失うので気をつけたいと思います

そうそう、最後に今年10月から警察学校に入学する予定の子が
3月の終わりから五色柔道クラブに練習に来てました
警察官になるには初段が絶対条件
少しでも授業にプラスになるタメにとの練習でしたが・・・
この子、なかなか運動神経も良いし飲み込みも早い
先日の全淡柔道大会に一般段外の部(白帯)にエントリーさせてました
結果、1回戦負けでしたが、それでも1度は技でポイントも取りましたねぇ~
ウチの監督が昇段試験を受けれるレベルと判断したので受験させました
結果は・・・なんと
見事
昇段しました
おめでとう
もし、私が犯罪したときは見逃してやぁ~
まさか・・・教え子に逮捕されたり捕まえられたりして
有り得るなぁ・・・

本日の一句
     黒帯を 締めて心も 引き締まり
ありがとうございました
     

コメント:

非公開コメント