fc2ブログ
02 | 2024/03 | 04
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

そろそろ始動

2015.10.26 22:04|未分類
今年の秋は暖かく気持ちの良い日が続きます
連続25日間も晴れが続いたとかと言う話し
ホンマに雨が降らない日が続きましたねぇ~
男心と秋の空
昨今は女心と秋の空と言うらしいが・・・
それほどに移り変わりが激しいのが秋ですが・・・・

そろそろ色んなところで目撃情報をチラホラ聞きますので・・・
今秋も始動することにしました
コレです


IMG_6017_convert_20151026213203.jpg


そう~です
猪を捕獲する檻です
冬から初夏までには、かなり捕獲したと言う話しを聞ましたが
夏になると山に猪のエサがたくさんあるので人里まで降りてきませんが・・・
晩秋になるとエサになる小動物に木の実が減るので出始めます

捕獲する檻ですが構造はいたって簡単
猪が檻まで入り糸に触れれば手前の金具が外れる構造


IMG_6018_convert_20151026213325.jpg


しかし、この檻になかなか入らない
檻の手前に籾を巻き
それを食べて警戒心が無くなれば奥にある籾と薩摩芋を食べに入ってくれれば・・・・


IMG_6019_convert_20151026213437.jpg


籾なんか食べるのと思うでしょう
しかし、コレが意外と猪の好物らしく特にエサの無い冬場にはご馳走になります
今秋はまだ猪を捕獲した話しを聞かない
11月末くらいまで人間と猪の根競べ
相手は命が賭けやからなぁ・・・・
取り合えず人の臭いがすると入らんらしい
檻を触るのも軍手で触り、檻に入ってるか確認するのも遠くで見るのが良いらしいです
私も家では出来るだけ気配を消して行動してるけどなぁ・・・

本日の一句
     電気消し 灯りも消して ビール飲む
ありがとうございました
     
スポンサーサイト



コメント:

非公開コメント