07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

今日から施行

2015.12.10 19:37|未分類
娘が誕生日プレゼントが欲しいと言うので買いました
何を買ったかと言うとコレです


IMG_6203_convert_20151210191457.jpg

そう~です。
今何かとお騒がせの『ドローン』です

結構コレは面白かったですねぇ~
こんな安物のドローンでも結構飛ぶし早い
しかも飛行撮影で出来るんですねぇ~
娘より私の方が欲しくなってきましたわ

しかし、そんなときに本日からコノ法律が施行されました


IMG_6204_convert_20151210191605.jpg


そうです『ドローン』規制の改正航空法、10日施行
人が乗ることができないもののうち、遠隔操作や自動操縦によって飛行できるドローンなどの
「無人飛行機」について、基本的な運用ルールが定められています。

 今後は東京23区などの人や住宅が密集する地域や、高さ150メートル以上の飛行、
空港周辺の飛行について、国の許可がない限り禁止され、原則、夜間の飛行は認められなくなります。

 飛行の基本的なルールとしては、日中に肉眼で見える範囲内で飛行することや、
人や建物などから30メートルの距離を保つこと、さらに物を投下しないことや祭りなどの
催し会場で飛ばさないことが定められています。

 申請では、飛行の目的や飛行ルート、無人飛行機の製造番号などを10日以上前に
国土交通省に届け出る必要があり、操縦者には10時間以上の操縦経験が求められていて、
違反した場合には、50万円以下の罰金が科せられることになります

マジかいな
せっかく買って娘も喜んでるのに・・・
と、思ってると・・・前文にはこの様に記載されてました
『軽量のおもちゃを除き』
これで安心
人のいない田舎では楽しく飛行出来る
その内、このブログで飛行撮影をアップしたろかな
今や、ラジコンの大会でドローンの大会があるくらい人気ですよね
昔はセスナ型のラジコンで、頭に当たって死亡事故なんて話もありました
操縦不能で何処に落ちたか分からない何て事も・・・

本日の一句
   使い方 警察軍事 屋根修理
ありがとうごじました

コメント:

非公開コメント