07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

第3回学術講習会2

2015.12.16 23:20|未分類
昨日の男性機能の話しと打って変わって
第2講座は鍼灸リスクマネージメントでした
早い話が医療による事故や過誤についての話です
最近は医療系に対す訴訟も多いので我が身の守り方ですね
当然、鍼灸賠償責任保険医は加入してますので
いざと言うときは安心ですわ





先ずは医療事故・医療過誤・医療紛争の違いから
医療事故とは
 医療における全ての過程において発生する人身事故を言う。医療者の過失に有無を問わない
医療過誤
 医療事故が医療者の過失によって生じた場合を言う
医療紛争
 医療事故や診療についての不満など、患者側と医療者側との間で表面化した全てのトラブルを
言う

なるほど。このように説明していただければ分かりやすいですね

医師が手術前にかなりの同意書にサインを患者様に進めますよね
そんな感じの事が我々鍼灸業界にも訪れそうな予感です

本日の一句
   医療界 昔と今は 大違い
ありがとうございました
   

コメント:

非公開コメント