08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

宵戎

2016.01.13 17:22|未分類
9日(土)は合同練習を終えて夕ご飯を食べてると
息子がえべっさんに行きたいと言いはじめました
個人的には11日の残り福に来たいなと思ってましたが・・・
夕ご飯の食べ終える時間を逆算して出発しても十分な時間
と、言うことで宵戎に行って来ました


IMG_6248_convert_20160113163502.jpg


意外と西宮神社は空いていましたねぇ~
後日に聞いた話によると・・やはり十日戎は満員だったそうです

そして今年もいつものコレを見ました


IMG_6252_convert_20160113163729.jpg


恒例になっているマグロ

いつも思うのですが、この大マグロ3日間奉納した後はどう~するのかな
残り福の時には少し生臭い臭いもせんでは無いが・・・
まぁ~余計なお世話ですけどね

そして、宵戎に行くのは久々でしたので、こんな光景が


IMG_6257_convert_20160113163824.jpg


こちらにも


IMG_6258_convert_20160113163930.jpg


実はこの団体は十日戎の朝6時に行われる
開門神事に並ぶためのクジを引く為に並んでるんですね

何年か前に某市の消防署員が妨害して福男になった
経緯がありそれからクジになったんですね
それにプラスして朝から全国放送で、各局が放送したので有名になりましたね
それにしてもオビタダシイ数の人が並んでましたわ
今年の福男は明石市の高校生だったそうですね
高校生が福男になるのは珍しいですね

本日の一句
    笹を買い 今年も1年 福が来る
ありがとうございました

コメント:

非公開コメント