08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

郊外学習

2016.02.01 17:52|未分類
日曜日はえぇ~天気でしたねぇ~
意外と暖かいので外出する事にしました
場所はここ


IMG_6323_convert_20160201172506.jpg


神戸青少年科学館です
早い話が化学の勉強になる施設ですね
例えば車・新幹線・飛行機・船の構造や
空気圧や水力などによって物を動かしたり
人の体の仕組みや磁力などの応用etc
でんじろう先生の授業風景のような感じですね

この日は太陽の観察できると言うことで望遠鏡で太陽をみました
ウチの名前がたいよう堂だけに子供達も興味津々
コレがその望遠鏡です


IMG_6324_convert_20160201172602.jpg


当時の建設費用は5万円
現在の通貨価値で表すと・・・1億円だそうです
1円机に置く円と違うで

それを画像にリアルタイムに映してくれてました


IMG_6325_convert_20160201172701.jpg


この日は黒点が1個だけ確認できましたねぇ~
太陽は6000℃の温度、黒点は4000℃この温度差が
色の変化として表れるんでしたねぇ~
そう言えば小学生の時に習ったなぁ~
男女の温度差もこんな感じで表れるんでしょうね
どちらが黒点かは言いませんけどね

柔道バッカリだと嫌になるので調度良かったですわ
子供達には良い勉強になったのではないでしょうか
学校の授業は聞くのが嫌になりますが・・・
こう言うのは記憶に残りやすいので良いですね

本日の一句
    黒点は どこの夫婦も ありにけり
ありがとうございました

コメント:

非公開コメント