06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

完成しました

2016.02.10 19:05|未分類
完成しました
お正月にも紹介しましたが夜だったので分かり難かったので
今日は晴れてましたので綺麗に撮れましたねぇ~


謳コ蟶ッ縺九i縺ョ逕サ蜒・430_convert_20160202180330


そうです都志八幡神社の随神門です
何度か説明をしたと思いますが郷土の偉人
『高田屋嘉兵衛』寄贈の随神門です
だいぶ痛んでましたので綺麗に仕上がって良かったですねぇ~

しかし、門の中に飾られてる矢大神と左大神が無い


謳コ蟶ッ縺九i縺ョ逕サ蜒・429_convert_20160202180223


分かりやすく言うとお寺では門に仁王像が安置されてますが
神社では随身と言って矢を持った武士が飾られてます
その矢大神と左大神の二神が安置されてない
聞くところによると・・・門の修復の時に二神も掃除をしたそうな
それで元の戻そうと移動した際に・・・・
バラバラになったそうです
元に組み建てるにしても専門家に頼まないと分からないらしい
と、言うことで今現在バラバラになった二神は組み立て中
4月の春祭りまでには安置出来る様になれば良いですけどね

本日の一句
     門が出来 門番おらず 意味有るの
ありがとうございました

コメント:

非公開コメント