06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

納得!!

2016.03.24 18:26|未分類
久々に本を読んでみました
新書大賞を受賞した本と言うことで買ってみました





コノ本を読んで物凄く納得しましたねぇ~
ホンマに京都人て色んな意味で付き合い難い
プライドの塊と言うか見得の塊と言うか
皮肉や馬鹿にする言い回しも独特で・・・
正直付き合うのが難しい
この私が付き合うのが難しいと言うのだからよほどですよ

京都人は京都市でも、右京区・左京区・南区・北区・伏見区・山科区は京都市と思ってないそうです
コレらの地を洛外と言うんだそうで、上京区・中京区・下京区が京都市なんだそうです
コレらの地を洛中と言うんだそうです
調度60歳代以降で洛外で育った人達はその感覚が分かるそうで、
私には分からないが洛中の方から言葉が訛ってると言われたようですよ
分からん世界やなぁ~

歌手の倖田來未が活躍してるときに京都市出身と言うと・・・
洛中の方々は、あの子、伏見の子やろと言うそうです
う~ん、何となく馬鹿にされてる感はあるなぁ・・・・

28歳の洛中育ちのお嬢様が
『私も落ちたは~山科区から見合いの話が来た』と嘆いたそうです
理由を聞くと
『だって東山(清水寺や3年坂や祇園)が西に見えるんやで』・・・
確かに山科から見たら東山は西に見えるなぁ・・・・
この辺りの感覚はホンマに理解出来ませんね
京都人か見たら淡路島ってどう~映ってるんやろ
と、まぁ~こんな感じで面白いエピソードの書いてる本でした

本日の一句
    言い回し 不快に思い 謎解けた
ありがとうございました
     

コメント:

非公開コメント