08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

本宮宮入

2016.04.05 18:16|未分類
昨日は宵イベントの写真をアップしました
今日は本宮をアップします
前日は天気も良くイベントは成功しましたが・・・・
風が結構吹いてた
朝起きてみると・・・道路が濡れてる
マジ
どうやら夜中2時ごろから降り始め夜明けに上がったそうです
天気予報でも夕方前から雨
はぁ
今年もカッパを着てのだんじりを出すのか
途中からカッパを着るとなると作業が大変
と、言うことでカッパを着ての宮入となりました


IMG_6414_convert_20160405175543.jpg


カッパを着るとだんじりの良さも半減
ここのところ春祭りはホンマに天気がイマイチ
日頃の行いが悪いからかなぁ・・・・


IMG_6413_convert_20160405175440.jpg


まぁ~宮入でしたの土がベトベトでないだけマシか
これがベトベトだと靴もズボンも汚くなるのでホンマに嫌になる
長靴で宮入することを考えるとねぇ~
今年は長年顔を見たことの無い先輩が来て大はしゃぎ
お祭りは五穀豊穣と大漁祈願、地域社会の活性化ですが
普段会えない方たちと会える機会でもありますね

都志春祭りは過疎化が進むので今のうちに何か手を打ちたい
それには1人1人の気持ちが大切です
政府は黙ってても何もしてくれない
こちらからコレをしたいと積極的に行かないと・・・
淡路全体に言える事ですね

本日の一句
    盛り上げる 1つの機会が 春祭り
ありがとうございました

コメント:

非公開コメント