06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

随身門

2016.04.06 18:07|未分類
随身門の修理に伴い門番でもある左大臣と右大臣も修理しました
お寺を守るのは仁王さんですので仁王門ですが
神社が神さんを守るのと言う意味で随身門と言うそうです
また、矢を持ってるので矢大臣あるいは矢大神とも言います
阿吽の左大臣・右大臣像です

こちらが右大臣ですね。黒髪です
口を閉じてますね(吽形)。





こちらが左大臣です。白髪ですね
口を開けてます(阿形)。





この随身像を綺麗に修復した際に頭部に残された文書から
1818年文政元年の建造と分かったそうです
196年経って初めての修復でしたので結構痛んでたそうですよ

このブログでも何度か説明しましたが綺麗に修復された随身門は
高田屋嘉兵衛がゴローニン事件の解決に紛争し、ロシアから無事帰国
したのを記念して寄贈したものです
地元の方は勿論のこと淡路島島民の方は1度訪れて見て下さい
高田屋嘉兵衛は淡路島と函館に多くの寄附・寄贈をしています
素晴らしい郷土の偉人ですねぇ~
NHK大河ドラマに採用されへんかな
淡路島も盛り上がるのにねぇ~

本日の一句
   先人の 200年後に 敬服し
ありがとうございました

コメント:

非公開コメント