08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

男2人日帰り旅行3

2016.05.11 18:09|未分類
さてさて、大阪城も見終わるとそれそうなりの時間になりましたが・・・
まだ、時間に少しゆとりがある
大阪城から見えてたところに行くかと息子に聞くと
2つ返事で行くと言うのでココに行きました
この文のくだり、昨日も書いたなぁ~


IMG_6475_convert_20160510181101.jpg


そう~です通天閣です
私が世界で一番好きな建物です
しかし、今の通天閣は近代化した感じがして好きでない
昔の、日立のマークで銀色で無く茶色の通天閣が好きでしたねぇ~
あの大阪らしい、天カスでドン見たいな感じ
分からんやろ~なぁ~

今の通天閣の入り口は昔と違い、地下に入場口があるのに驚きました
地下と言っても昔の新世界将棋センターのあった場所
阪田三吉が将棋を指してた場所で、一昔は歌謡劇場になってました
私が大学生の頃は通天閣の歌姫『叶麗子』が歌ってたの覚えてますわ
NHK朝の連ドラ「2人っ子」のオーロラ輝子のモデルの人ですわ
三倉真奈・加奈が主演のあのドラマです。

さてのその通天閣も登るのに15分待ち
マジ
と、思いましたが15分くらいなら息子も待つと言うので待ちました。
店員曰く、7日土曜日は45~50分待ちだったどうです
通天閣に50分待ちて・・・
私なら止めやな

通天閣の展望台も綺麗になりましたね
昔は雨漏りが酷かったのを覚えてますわ
ビリケンさんを写真に写そうと思ってましたが・・・
店員と観光客でイッパイ
仕方が無いので息子がコレを写せと言うので写しました


IMG_6476_convert_20160510181146.jpg


あべのハルカスです
時代の変化やなぁ~
私が学生の頃はこの界隈で高いビルは皆無でしたねぇ~

大阪でも1番の危険地帯と呼ばれ
女性が歩く場所では無かったし、日雇い労働者が沢山いてました
パチンコ屋の現金交換所ではルンペンと引ったくりが目を光らしてましたわ
パチンコをしていて大便をしたくなり、トイレに入ると紙はおろか、トイレホルダーすら無い
何故と店員に聞くと
ルンペンや日雇い労働者が盗んで露店で売るんやぁ~
と、言ってたのを思い出すなぁ・・・

普通に歩いてて当たって来る当たり屋もいてたなぁ・・・
当然、私もその当たり屋にブツかられましたわ
おもいクソ怒鳴ったら逃げて行ったルンペンもいてたなぁ・・・・
懐かしいーーーー
今は昔の面影は無く綺麗な街になりましたね
『じゃりん子チエ』の時代が懐かしいなぁ~

本日の一句
    様変わり 昔を想い 歳を知る
あがとうございました

コメント:

非公開コメント