07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

第1回学術講習会

2016.05.16 18:50|未分類
昨日、15日日曜日は兵庫県鍼灸師会の第1回学術講習会が開催されました
第1講座の伊丹支部宮崎正康先生の講義は大変興味深いものでしたねぇ~


IMG_6483_convert_20160516180828.jpg


気がついたら、会員の先生方にお送りした学術講習会の案内状とタイトルが変更してる
おい、宮崎のオッさんビックリするやないか
パソコンでパワーポイントの助手をしていて驚いたわ
しかし、内容は充実しており聴講生は頷きながら聞いておりました

目の物もらい、水イボ、蜂窩織炎、ヘルペスなどなどウイルス感染症の講義だけに
学生たちは結構食い入るように聞いていましたねぇ~
学生がお灸で目の物もらい、水イボ、蜂窩織炎を治すと治療にハマりますね
急に鍼灸治療が面白くなり本を読み漁ったりしますよ
免許取立ての鍼灸師の先生にも登竜門としてお薦めの講義でしたね


IMG_6484_convert_20160516180919.jpg


物もらいの治療は肩こりの治療も兼ねて行いました
鍼はセイリンの青色の箱で3番鍼
ここで宮崎先生が青色はホンマは4番なんですけどね・・・
聴講生は『へぇ~そうなんやぁ~そんな鍼があるんやぁ~』と、感心気味
ちゃうちゃう
競艇の話や
ボートやボート
青色は4番4号艇と言う意味のボケです
ここで私が補足をして初めて笑いが起きました
白は1番、黒は2番、赤は3番、青は4番、黄色は5播、緑は6番
と、競艇は船の色が決まってる
コレは公営ギャンブルでもほぼ共通
競馬の枠番はこの色ですねぇ~


IMG_6486_convert_20160516181007.jpg


時間の関係上、電気鍼をせず置き鍼
お灸も簡単な筒温灸を使用
見た感じからして気持ち良さそうでしたね





被験者の方も眼精疲労で疲れ目でしたが、治療後は目がパッとしたと喜んでました
さすが宮崎先生今日も腕がなってました
講義の内容も実技も良かったですが・・・講義中のギャグはダダ滑りでしたけどね

本日の一句
    後世に 伝える講義 五月晴れ
ありがとうございました

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント