09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

火の鳥

2016.05.19 18:25|未分類
ここ1ヶ月ほど娘は学校の図書館でこの本を借りてきてます





そう~です。手塚治虫の『火の鳥』です
私の懐は火の車ですけどね
私も小学校5年の時に小説で読んだのを思い出しました
確か鳳凰編でした。
善人の茜丸と悪人で盗賊の我王の話でしたねぇ~
茜丸と我王が鬼瓦を作りどちらが寺に奉納するかを競う話だったかな
善人が本当は人間の欲の皮を被った姿で、悪人が実は人間的に誠実だったりする
人間の表裏を表現した話だった記憶があるなぁ~
火の鳥の話の全般が人間の欲と欲の醜さを描いた話で
小学生には少し難しい本かも知れませんね
手塚治虫の漫画では『ブラック・ジャック』『きりひと賛歌』『アドルフに告ぐ』などは
大人が結構はまる本ですね
手塚治虫の本は哲学が入ってるから結構難しいですねぇ~

本日の一句
    少しでも 暇があれば 本を読む
ありがとうございました

コメント:

非公開コメント