08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

日本の課題

2016.07.27 17:57|未分類
昨日未明に戦後史上最悪の事件が起きました
被害に遭われた方々にはご冥福をお祈りいたします
計画的犯行と猟奇的な犯行に恐怖を覚えます


IMG_6566_convert_20160727170916.jpg


今回の犯行に同情の余地は無いですが・・・
これは日本社会の縮図なんだろうなぁ~と私は思いました
資本主義の行き詰まりと閉塞感がこのような事件を引き起こしたのでしょう
戦後はどの家庭も貧乏で国民は生きるのに精一杯でした
しかし、今は物が溢れ経済も回らず将来が明るいモノとは言い難い
医療も高度化が進み長寿社会に
見た目は中流家庭に見えるが、何となく息苦しい世の中であるのを感じますね

介護施設や障害者施設で働く職員の精神的苦悩をケアするシステムが遅れてる
たまに、ウチの治療院にそう言った施設で働いてる職員が治療に来ますが・・・
肉体的には限界を超え、精神的にはかなりキツク追い込まれてる
顔色は悪く、肌の色も悪い。
食事も不規則で食べるより寝るほうが勝つ
こう~なると悪循環

最近、介護職員が介護者を施設のベランダから落とす事件がありましたね
常識で考えれば有り得ない事件ですが、
犯人はそれが自分の存在をアピールする術だったのでしょう
人の命を簡単に奪うことで・・・(理解は出来無いが)
今回の事件もそんな感じがしますね
彼は色んな意味で認めて欲しかったのでしょうね
決して理解は出来ませんが、そうなってしまったプロセスは分かります。
まぁ~彼は人一倍プライドが高かったのでしょう
このような事件が2度と起きないように日本社会が変わって行ければいいですね

本日の一句
    社会との 孤独と孤立 気づかれず
ありがとうございました 

コメント:

非公開コメント