06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

知らないことでした

2016.08.02 18:25|未分類
90歳になる患者さんのお婆さんは老人車を押しながら来院します
いつもお化粧をし小奇麗にしてますねぇ~
いつまでも若々しく女性を忘れておりません
その患者さんから一冊の本を薦められました


IMG_6572_convert_20160802173310.jpg


今から18年前の平成10年に発売された本ですが我が町五色町の話です
医師の松浦尊麿先生が書いた本です
松浦先生の名前を聞いて懐かしいと思われた方も多いでしょうね
五色町診療所に長い間勤務していただいた先生で
地域医療に大きく貢献してくださった先生です
今は、介護保険が制度化してますが、それが導入される前から
僻地医療を大きく変革されて東奔西走したお話しでした
そう~やったんやぁ~と感銘することが多く面白かったです

18年前なら私が23歳の時ですねぇ~
調度、五色診療所に鍼灸師を募集してた時でした
今思えば雇ってもらったらよかった・・・
地方公務員やったのに・・・
将来安泰やったのに・・・
と、そんな愚痴では無くて
この先生の下で働けたら面白かったと感じました
地域社会に貢献したいと思い、鍼灸業界の門を叩いた17歳の頃を思い出しましたね
鍼灸師は医療業界では枝の枝の身分ですが、それでも医療の一翼を担ってます
少し、初心に帰ってみようと思いました

本日の一句
     忘れるな 自分の足元 省みる
ありがとうございました

コメント:

非公開コメント