08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

火の用心

2016.08.29 17:25|未分類
水曜日からブログの更新がSTOPしてましたが理由がありました
前回のブログは火事で消防団で出動したブログでしたが・・・
実を言うと木曜日の午後4時からまた火事があり鎮火まで6時間を要しました
今回の火事は五色地域全消防団が出動する大火事でした
知り合いの人でしたので、写真をアップするのは控えますが・・・
仕事を途中でほりだしての消火活動
正直、鎮火まで6時間もかかり、消火活動の疲れが取れるのに2日間はかかりました
土曜日の夜にやっと本調子になりましたねぇ~

消防署員の方に話を聞く機会があったので色々と伺うと
今月だけで淡路島内で建物やその他火災などで30件の火災があったそうです
実に毎日淡路島内で火事があると言うことですね

洲本市管内だけでも結構ありました

8月3日  五色町上堺   その他火災
8月7日  洲本市宇原   車両火災
8月8日  洲本市千草   その他火災
8月10日 洲本市山手   建物火災
8月11日 洲本市下加茂  その他火災
      洲本市池田    その他火災
8月13日 五色町鳥飼   その他火災
8月22日 中川原安坂   その他火災
      洲本市大野   その他火災
8月23日 由良町由良   その他火災
      五色町都志   その他火災
8月25日 洲本市池田   その他火災
      五色町都志米山 建物火災
8月27日 洲本市宇山   建物火災

まだ、今月は終わってませんが29日現在で洲本市だけでも
14件の火災が発生してました

単純に2日に1度の割合ですね

真夏日、猛暑日が20日以上続き
草木が乾燥してるので農家の人達は野焼きをします・・・
それが予想以上に燃え広がり自分ではどうしようも出来ずに通報
その他火災はたいていは野焼きですね

昨日も朝から野焼きをしてる方がいましたわ
土曜の夜もこうこうと野焼きをして炎が上がってました
自分は大丈夫
その油断が火事になるのでしょうねぇ~

我が家はIHで火を使う事が無い家ですが・・・気をつけたいと思いました

本日の一句
    私には その油断が 大火事に
ありがとうございました
  

コメント:

非公開コメント