10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

兵庫大学 IN 鍼灸展

2016.11.14 19:24|未分類
12・13日は加古川市にある兵庫大学学園祭で鍼灸展を開催しました


謳コ蟶ッ縺九i縺ョ逕サ蜒・472_convert_20161114184237


兵庫大学さんから少し縛りがあり
今回はお灸の体験コーナーのみとなりました


謳コ蟶ッ縺九i縺ョ逕サ蜒・474_convert_20161114184410


それでも、土曜日で約180名近く
日曜日も100名超の方々が体験してくれましたねぇ~
2日で約280名


結構無料と聞くと体験される方がいてますね
今回は学園際と言うことで若い子が多いかと思いましたが
大学近くの住民が学園祭に来場してましたわ

私も学生の出してるブースに参加してきました
何に参加したかと言いますと・・・
コレです


謳コ蟶ッ縺九i縺ョ逕サ蜒・471_convert_20161114184054


そう~茶道部です
ガサツで落ち着きの無い私には、似つかわしく無い場所ですねぇ~
着物を着てる学生さんがいてたので、声を掛けると茶道部と言うので
少し時間も空いてましたので行って見ました
何に驚いたかと言いますと・・・
この兵庫大学の茶道部は2部あるんですね
そう~です。表千家と裏千家の茶道部なんです
しかも、活動も別々で部室も違うそうですよ

へぇ~表と裏が同じ敷地内にあるんやなぁ~
ここで疑問に思ったのが・・・表と裏どこが違うの
皆さんそう~思いませんか
そこで、表裏両方の茶道部に行きお茶をたてていただき
何処がどう~違うのか同じ質問をしてみました
答えは、表裏とも同じ返事が返ってきました
所作は全く同じだそうです。
ほな意味が無いがな・・・と思ったら
裏の方がお茶をたてたとき、泡を多く立てるだけだそうですよ
へぇ~確かお茶はその泡を楽しむとも聞いた事があるなぁ・・・
多いのが良いのかどうかは、好み次第なんでしょうね

お茶の世界は侘び(ワビ) 寂び(サビ)の世界
よく分からんが・・・
お寿司のワサビは好きやけどなぁ~
心は錆びてるけどねぇ~
そう言えば和菓子屋の息子に生まれて
お茶の世界を知らんのも問題かもなぁ~
まぁ~ほったらかしのバラ売り息子やったからな

本日の一句
   鍼灸と 茶道は同じ 侘びと寂び
ありがとうございました

コメント:

非公開コメント