10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

毎月1日は

2016.12.01 19:41|未分類
毎月1日は地元に神社にお酒を献酒しています
このブログを始めた頃に1度アップしたと思いますわ
献酒をし始めたのは神戸で開業してからになりますね
献酒をし始めた経緯を説明すると長くなるので
かいつばんで言いますと・・・

縁もゆかりも無い淡路の子が神戸で順調良く開業してるのに
そこの氏神さんいにお参りもして無いのはバチあたりですよ
と、ある患者さんから諭されました
しかし、その事を無視してると・・・
人伝えで私の名前で氏神さんに献酒がしてあると聞きました
まさか・・・と思いその患者さんに問いただしてみると
迷惑かも知れませんが献酒をしてましたと言うではないか
それから、その患者さんの言うことを聞き献酒をし始めました


IMG_6727_convert_20161201183827.jpg


都志米山にある素戔嗚尊神社ですねぇ~

こちらは氏神の都志八幡神社


IMG_6728_convert_20161201183935.jpg


それから献酒をして・・・早12年は経ちますねぇ~
無論淡路に引越しをしてもう直ぐ8年になりますが
1度も欠かしたことはありません

献酒をするのを初めは面倒くさいなぁ~と思ってましたが・・・
何故献酒をするのか、その意味が分かってきました
神社や道端などの草むしりや枯葉を無償で
掃除をしている人がたまにいますよね
あの人たちも恐らく私と同じ方向に向いてるのだと思います
答えは・・・継続的に神社仏閣に行くと分かりますよ

本日の一句
    晩秋に 手を合わして 健やかに
ありがとうございました

コメント:

非公開コメント