09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

学術講習会

2016.12.13 19:23|未分類
11日・日曜日は朝から鍼灸師会でセミナーと学術講習会に行って来ました
今回で今年度の学術講習会は終わり
次に行われるのは来年の5月頃の予定
さて、今回は私も少し講師として発表をしてきました


IMG_6735_convert_20161213184914.jpg


今夏に講習を受けてきたJIMTEF(災害医療研修チーム)の参加報告ですね


IMG_6737_convert_20161213185003.jpg


JIMTEFは阪神・淡路大震災の経験を踏まえて構成された組織なんですね
それまでは何処の団体が先等に立って指揮すると言うのが無かったそうです
確かに自衛隊が被災地に入ったのも震災からかなり時間が経ってからでした
当時は社会党政権で村山富市首相でしたね
『何分、前例の無いことじゃけん』と言ったのが覚えてますわ
前例って・・・公務員の悪いところところやな

余談はいいとして
その震災の経験を踏まえて、医師・看護師・医療従事者などで構成されたのがDMATです
そのほかに、JRAT・DRATなどの組織が立ち上がりました
中でも栄養士さんの組織は充実をしていて、震災直後に動ける体制があるとか
それを聞いて凄いなぁ~と感心しましたね

東日本大震災・熊本大地震も上記に上げた組織は迅速に動いておりました
色んな経験から、ボランティア活動で行く方は被災者の邪魔にならないように
配慮しながら活動をしてる、経験を聞いてなかなか出来ないと感動しましたわ
我々鍼灸師も何処までの組織作りが出来るかが今後の課題だと思いましたね
と、言うことを会員の皆さんの前で講義しながら報告をさせて頂きました
人前で偉そうに喋るのって難しいなぁ・・・

本日の一句
    引き付けり 飽きさせもせず 講義をし
ありがとうございました  

コメント:

非公開コメント