06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

久々に~

2017.02.09 18:55|未分類
ここんところ色々とバタバタして読書の時間が有りませんでした
読んでも治療の本であったりして皆さんに紹介する本でも無いので
このブログにはアップいたしませんでした
今回はその忙しい合間をぬって読んでみました


IMG_6823_convert_20170209184246.jpg


百田尚樹の小説『幻庵』です
百田尚樹の本は面白いので夢中で読んでしまいますね
上下で800ページ以上ありましたわ
この本は江戸時代後期の囲碁棋士の話ですが
現代にも通用する人間模様と登場人物の苦楽が興味深い
私は将棋は好きで打ちますが、囲碁は全く分かりませんでしたが
囲碁ってホンマに置くが深いなぁ~と感心いたしました

清少納言や小野小町も囲碁をたしなみました
古い囲碁の棋譜が現在も残っており
それを見て現役棋士が勉強して感心するそうですよ
もっと囲碁をする機会があれば私もハマっていたかも知れませんね

本日の一句
    古代人 奥の深さに 感服し
ありがとうございました

コメント:

非公開コメント