08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

京都へGO 3

2017.03.15 19:59|未分類
さて、京都に来た本当の理由である
B級ライセンス指導者講習会に14時から参加しました


IMG_6913_convert_20170315120112.jpg


兵庫県でも受講できたのですが
その日は都合が悪かったので京都で受講する事にしました
結構、他府県からきてましたね
天理大学柔道部監督も来てましたよ

大きくルール改正になったのは
有効ポイントが無くなり、1本と技ありだけに
有効の技は技ありになり、
今までは技あり2つで1本でしたが、何個とっても技ありは技あり
押さえ込みは10秒で技あり・20秒で1本
指導は3つで反則負け(今までは4つ)
何か変ですね
この辺りも段々欧米主導になって行ってますよね。
柔道の根本が変化しそうで怖いです

少年規定も少し変化があり
組まないでの、巻き込み技は全て指導
片腕でも組んでいる場合はOKだそうです
この辺りの改正は良い事ですね
怪我防止、チャンと組んで亜流の柔道を子供のウチにしないと言うことでしょう

最近はスポンサー中心にスポーツのルールが変わり
放送時間内に競技を終わらせる傾向がありますよね
何か違う
確かにスポンサーはお金を出しますけれど
ルール改正まで物を言うのは違うよう~な・・・

本日の一句
    柔道は 胴着・ルールも 欧米化
ありがとうございました

コメント:

非公開コメント