08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

狭間

2017.04.05 18:58|未分類
都志に生まれて春祭りのだんじりは子供の頃から好きでしたが
他の町内会のだんじりをジックリ見たことが無い
特にたんじりを代表する物の1つとして狭間があります
本村町内会の狭間は昨年に紹介しましたね
中国の物語の狭間です

今回は万歳町内会のだんじりの狭間を初めてジックリと見てみました
かなり良い狭間を入れてますねぇ~
この2つは一般的でで分かりやすい狭間でした


IMG_6950_convert_20170405184233.jpg


本能寺の変

安宅関所・弁慶の勧進帳


IMG_6951_convert_20170405184425.jpg


棒を高く振り上げて叩いてるのが弁慶
叩かれてるのが源義経ですね

かなり細かく豪華に彫ってますね
いい狭間をもってます
大事に町内会の宝物、財産として保管し伝統として守って下さいね

本日の一句
     先人の 想いが見れる だんじりよ
ありがとうございました

コメント:

非公開コメント