10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気が悪い?それとも恵の雨? 

2017.04.26 19:01|未分類
今朝から降ってる雨は昼前には激しくなり
お昼には本降りになりましたねぇ~
最近の天気予報はよく当ります

天気が雨だと、天気が悪いと表現しますね
何でなんでしょうね
しかし、農家の方にとっては降ってもらわないと
具合の悪い時もあります
恵みの雨と表現することもあります。

ウチの前に美味しい『かしわ屋』さんがありますが
1週間くらい前から家の防水をしてました
本日、朝から足場の撤去作業をしてますが・・・
雨の中、大変やなぁ~と思ってましたわ


IMG_6994_convert_20170426090345.jpg



彼等にとっては天気が悪いのでしょうね
仕事がし難い、落下して怪我の原因になったりします
一方、みかん農家の人は長い間雨が降らないと嘆いてました
こちらの方にとっては、待ちに待った雨
『恵の雨』なんでしょうね
同じ雨でもその人の立場により、捉え方が違いますね

仕事をしていても、同じ疾患の患者さんにたいして
同じ言葉で、同じアドバイスや助言をしても・・・
悪口や嫌味と捉える方
素直に助言、アドバイスと捉える方
ホンマに難しいと思いますね
しかし、前者で捉える方はなかなか治りません
こちらに技術の問題もありますが・・・
人間的にも思考がストップしたままですねぇ~

雨を見て
ふと、そう~考える今日この頃です

本日の一句
   雨降って 地固まるのか 世の中は?
ありがとうございました

コメント:

非公開コメント