06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

90周年かぁ・・・

2017.05.26 18:17|未分類
今朝ポストにクロネコDM便が着てました
何のDM便かな
またしょうもない案内やチラシか
と、見てみると・・・我が母校からでした


IMG_7050_convert_20170526181416.jpg


兵庫県立洲本実業高等学校の同窓会名簿でしたわ
我が母校も90周年かぁ・・・
20,000人越えの卒業生がいてるのか・・・
なかなか考え深いですね

今はかなり入学する生徒も減りましたし・・・
淡路でも頭の悪い子が行く高校のように言われてますね
しかし、我々のときは進学校にいける頭の子でも
大学に行かない子は実業を選択肢、大手企業に就職をしましたね
実業は大学で勉強する科目を習うので、社会で即戦力の人材が育ちますね
だから、アホな子には向かない高校ですね
五教科は苦手でも専門科目が面白くて伸びる子もいてます

逆に大学に進学すると、高校で習った事を勉強するので暇ですよね
その分、大学では有意義に時間を使えますね
まぁ~今は大学も少子化で生徒集めに必至
高校は何処を卒業してもあまり変らんね
実業でも進学率が7割ほど
なかには国公立大学に行く子もいてるそうですよ

プロ野球選手も何人かいてましたね
南海に入団した桜井。
横浜に入団した齋藤功などなど
90年も歴史は色んな意味で伊達ではないですね

本日の一句
     90年 私も歴史に 名が残る?????
ありがとうございました
    

コメント:

非公開コメント