08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

つかいだんじりの練習

2017.06.27 18:02|未分類
今年もこの季節が訪れました
題名にある『つかいだんじり』です

今年は7月9日(日)に開催されます

場所は五色町都志万歳にある長林寺

開催まで2週間を切りましたので練習に気合も入ってきましたね


IMG_7103_convert_20170627173615.jpg


空梅雨とは言え練習日を雨で流れたりと団長も大変
この『つかいだんじり』歴史も古く、市役所のホームページには

長林寺の本尊十一面観世音菩薩の縁日である7月17日(今は開催日前後します)に行われる行事です。
かつぎ手が威勢のよいかけ声でだんじりを回転、横転させ、
柱に縛られた2人は横になろうと、逆さになろうとリズムを崩さず打ち続けます。
東北出身の本高上人が故郷の奇祭を取り入れて、
文明年間(1469-1486年)にはじまったとされています
と、書かれてました

同じ、つかいだんじりでも淡路市草香のつかいだんじりとは少し違いますね
こちらの方は逆さまになったりと曲芸がありますよ
30年前はフランスまで行って披露したこともあるんですね
迫力満点、1度見に来てください

本日の一句
    縦横に 呼吸合わせて 逆さまに
ありがとうございました
   

コメント:

非公開コメント