08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

第34回全淡少年柔道大会

2014.06.23 18:02|未分類
昨日、日曜日はタイトル通り第34回全淡少年柔道大会が洲本市文化体育館で行われました
団体戦と個人戦で試合が行われ団体戦は8クラブ10チーム
個人戦は6学年で軽量級・重量級を合わせて15階級で行われました

IMG_4084_convert_20140623162920.jpg

写真で見ても分かるよう~に淡路の柔道人口が微妙に右肩下がり・・・・
恐らくこれは淡路に限ったことでは無いでしょう~
兵庫県下でも田舎に行けば行くほど少なくなるでしょう~ね

そんなこんで新ルールの下、試合が行われました
子供も新ルールと言うことでかなり意識をしてたのか、酷い反則や指導は少なかったよう~に思います
この大会で高学年の個人戦優勝者の中から、7月の柔道整復師大会に出場する代表者を決めます
小学生だとチョイチョイ女子の方が強くて代表に選ばれたりもするんですね

IMG_4089_convert_20140623163949.jpg

今年は男子児童のほうが強かったよう~です
個人的にはホッとしましたねぇ~

さて娘ですが前日から緊張してたみたいで・・・
『明日は大雨になって警報は出んの
『警報が出たら大会自体無くなるんやろ』
と、そんなことを言ってました
当日も車の中でも緊張感が伝わるくらい顔が真っ青・・・
大丈夫かコイツ・・・こちらが不安になるがな

さてさて一回戦ですが自分より背の低い左組の子でした
前々からエントリーしてくる子を想定し練習してましたので、この対戦相手の対策もバッチリ
喧嘩四つで半身の体勢になるので体の大きい娘には組んだら『内股』に行くよう~に言ってました
対策は見事的中
内股で綺麗に一本勝ちしました

2回戦の対策もバッチリでしたが・・・予想外の事態が
恐らく勝ち上がって来るであろう~と仮定した子が負けてるがな
しかもこの子は私のデーターに無い
体も娘より大きい
娘には足技から崩して投げに行きなさいと行ったのですが・・・
いきなりの大外刈り
結果は見事に大外返しに合い1本負け・・・

仕方が無い、3位決定戦に回りました
この試合も初めからポイントを取られて負けてました
しかも寝技で押さえ込まれてる・・・万事休す
しかし、ここで娘が奮起して寝技から逃れました
残り時間は20秒弱
娘の顔が見る見る変わって来るのが分かりました
すると今度は組んで引き付けたと思った瞬間
大外刈りで逆転の1本勝ち

おおおお~よう~やったぁぁぁぁ~
後から娘が言うには寝技で押さえ込まれてるときに、おもいクソ腕をつねられたそう~です
それに娘がキレて絶対に勝ってやる~と
闘争本能に火が点いた見たいです
チョイチョイ小学生の試合では見えないところで、つねったり叩いたりする子がいますね

IMG_4091_convert_20140623164029.jpg

結果的に表彰状と銅メダルが貰えたので娘は大喜び
今朝は負けた対戦相手にどう~したら勝てると聞いてきました
かなりやる気になってるみたいですね

これは予断ですが
負けた子のお母さんとウチの家内は顔見知りで同じ陸上の槍投げ選手
家内が言うには、県大会や近畿大会の槍投げで私はその子に負けたことが無い
次は娘になんとしても勝って
見たいな感じの表現で叱咤激励をしてました
あらたな場外バトルが勃発してる見たいです

本日の一句
     情報が 足らずでゴメン 次は勝つ
ありがとうございました

コメント:

非公開コメント