06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

東洋医学夏季大学

2014.07.07 18:52|未分類
天候が不安定ですが昨日の日曜日は、兵庫県鍼灸師会主催の東洋医学夏季大学が公開されました
前回もお伝えしました今年のテーマは『腰痛』です
腰痛と言っても大半の腰痛が何故おきてるのか
医学的に解明出来てないんですねぇ~
全腰痛の2割程度しか原因が分かってないのが現状です

腰痛と一言で言っても危険な腰痛があるんですね
その中かでも1番怖いのが癌を原因とする腰痛ですね
この診断を間違えてただの使い痛みですと治療をして、気がついたときには手遅れなんて事になると・・・
誤診と言う事で賠償問題などに発展することも無きにしも有らず・・・
そうなる前に診断方法や症状を理解して治療をしましょう~と講義をしてもらいました

IMG_4125_convert_20140707164530.jpg

腰痛で整形外科に行くと必ずと言って言い程レントゲンを撮られます
何故と思われる方もいてると思いますが・・・
基本的に骨折をしていないかあるいは癌などの腫瘍がないかを医者は診てるんですねぇ~
だから必ずと言っていいほどレントゲンを撮ります
しかし、レントゲンも万能では無く、腰骨の中。分かりやすく言うと奥まで写す事は出来ません
そんな場合はMRIで診ます
コレは背骨を輪切りにして写しますので安心ですね

昨日はそんな診断のしかたや治療についても講義してくれました
だいたい教科書や参考書に載ってる事でしたが、
そう~やったわーーーーーと思い出すこともあり有意義な講義でしたね

来週も夏季大学はあります。
来週は一般公開講座もありますので一般の方もご参加下さい

場所 兵庫県民会館 (神戸市営地下鉄 県庁前駅下車 徒歩1分

第一講座  
  『さびない心とカラダの作り方』
    血糖値×高血圧×癌

第二講座  
  火を使わないお灸で体験していただきます
    ~美しく夏を乗り切る方法~

一般の方々をターゲットにしてる講座なので、分かりやすく教えてくれると思います。
分かりやすく言うとNHKの『ためしてガッテン』や『今日の健康』と言ったところでしょう~か


本日の一句
      講義聞き ハッと気がつく 我が治療
ありがとうございました 
      

コメント:

非公開コメント