10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

東洋医学夏季大学2

2014.07.16 21:38|未分類
ここ2・3日はタイムリーなブログをアップしましたが、本日は日曜日に講義に行ってきました、
東洋医学夏季大学最終日の公開講座についてアップしますね

一般の方々に身近に東洋医学やお医者さんのお話しを聞いてもらう意味での公開講座ですが

テーマは『さびない心とカラダのつくり方』      
       血糖値×高血圧×癌


先ずは内視鏡による癌の病巣を分かりやすく説明してくれました
最近は下の写真のよう~に液体を注入して病巣を分かりやすくします

IMG_4137_convert_20140716163954.jpg

青く浮かび上がってるところが癌ですね
この部分を内視鏡手術で取るわけですね
開腹手術が1番癌の部分を取り残さずに取れるのですが・・・
デメリットとして患者さんの体の負担が大きい

その点、内視鏡では数箇所内視鏡を入れる穴を開けて手術します
メリットは患者さんの体の負担がかなり最小限で抑えれます
デメリットはカメラで写ってる範囲でしか病巣が分からず、取り残しの可能性があることです
どれを選ぶかは癌の進行具合によって違いますね

今回の公開講座で1番一般の方に聞いて欲しかった格言はコレだと思いました

IMG_4138_convert_20140716164036.jpg

ゲルソン療法の言葉は真に東洋医学の醍醐味ですね

癌を取り除き、そして抗がん剤を投与しますが、この抗がん剤が実は問題なんですね
抗がん剤は確かに癌には効きますが、それと同時に体に必要な正常な免疫力も殺しますね
癌細胞は無くなりますが免疫力を無くした体は、いとも簡単に風邪を引いたり感染症に罹ったりします
また、癌が再発した場合は癌に対抗する免疫が無く、可哀相なくらい悲惨な死に目をしますね

最近は医学界でハッキリと抗がん剤は毒であると言いましたね
体に良い物では無く、むしろ投与すること自体に疑問を覚えると言っています
そして癌に対抗するにはコレが1番だと言っています

IMG_4139_convert_20140716164113.jpg

そう~なんです
毎日の食事なんですねぇ~
癌にもよりますが、取ったほうが言い癌は早期に取り、抗がん剤を投与せず
免疫力の着く物を食べて健康的に過ごすのが1番だと言ってますね

それにプラス鍼灸治療をするのが1番
何故なら鍼灸治療は体の免疫力をあげるのが醍醐味、しかも副作用がありません


よくTVのCMで健康食品を売ってますが、健康は人それぞれ違います
それさえ食べてたら健康になるなんて事はありません
例えば血圧の数値でこれ以上は高血圧、低血圧と表してますが、それは医学界の統計学上の数字であって
正常の数値を超えてれば高血圧、低血圧とは限らないと言うことですね
早い話が個人的な健康と医学界の平均値とは関係無く、体は1人1人違うと言うことですね

日本人は1945年以降、癌での死亡率が急激に伸びてきました
コレは何を意味してるかと言いますと、食事が欧米化したと言うことですね
日本人はお米と味噌汁と焼き魚で十分健康だっと言うことです
特に日本人女性の乳癌の罹患率が伸びてるのは、乳製品を多く摂取したからだと言われてます
牛乳、ヨーグルト、バニラアイスetc
こう言う事を声たからかに言うと、その手の企業から抗議が起きるからハッキリと言わないそう~ですよ
豊食の時代になったからと言って、健康になったとは言えないと最後に先生は言ってましたねぇ~

本日の一句
      われ思う 還暦までで 十分や
ありがとうございました
      

コメント:

非公開コメント