08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

こだわって見ました

2014.08.06 18:20|未分類
毎年、夏になると悩むのが暑さ対策
その1つが帽子です
野球帽と言われるキャップタイプの帽子を買うと思うのですが・・・・
イマイチ心に響く物が無い
と、言うか、どんな帽子を買っていいのか分からない。
最近の帽子は何やら派手で頭の上がゴチャゴチャした感じで落ち着かない
この年で阪神タイガースの帽子と言う訳にもイカンし・・・
1度メジャーリーグの帽子を買うと思ったのですが・・・ヤンキースは巨人に近い球団で嫌いやし
レッドソックスは阪神に近い球団なので買うかと思ったのですが・・・
よう~く見てみると・・・タダたんに『B』の文字が書いてるだけ・・・
それでいて結構な値段をしよるなぁ・・・・
何か良いのがないかとネットを見てみると・・・どぶろっくが目に飛び込んできました
このハゲ茶瓶なかなか面白い帽子かぶってるんやん
調べてみると、麦わら帽子を被ってる、しかも手作りのよう~やなぁ~

麦稈真田(ぼっかんさなだ)と言う昔からの伝統工芸らしい
職人が一個一個ていねいに作ってる見たいで、岡山県と長野県で作られてるみたいです
気に入ったので早速購入しよう~とネットで見てみると・・・
¥10000もするではないか
しかも発注待ち
・・・手が出んな。
麦わら帽子で¥10000か・・・
もう~少し手ごろなのはないかと探してみると・・・
¥4000で手頃なのがあるではないか、しかも手作りで在庫もある
と言うわけで買って見ました

IMG_4216_convert_20140806172115.jpg

普通の麦わら帽子に見えますが、さすが手作り
麦わらの臭いもするし、安モンと違って作りもシッカリとしてる
これなら10年は持ちそう~やなぁーーーー
カンカン帽の麦わら帽子もありましたがソレは止めました
何故って
カンカン帽は月亭可朝のイメージが強い
『ボインは、お父ちゃんのためにあるんや無いんやでぇ~
嘆きのボインのあの月亭可朝ですわ

この麦わら帽子は『田中帽子』と言う店が作ってました
タグについてる製品に対するコダワリが良かったのでソレも決め手で買いました

IMG_4218_convert_20140806172153.jpg

これで今年の夏の暑さ対策はバッチGOO-
しかし、今年の夏は異常気象やなぁ・・・
夏に台風がこない頻繁に発生して日本列島に上って来るなんて
意外と冷夏かも知れませんね
しかもあの台風11号足が遅い
夏の台風はどちらに行くか分からないし、消滅する可能性もあるしと何かとヤヤコシイ
これは私の感なのですが・・・
お盆の14・5日辺りに何らかの影響をもたらすのでは・・・・

本日の一句
     良い物は 時代を超えて 残ります
ありがとうございました

なつかしいなぁ~嘆きのボイン


コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: いいやん(^^)d

さすがに月亭可朝は無理と思いましたわ
非公開コメント