06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

岸和田だんじり祭り

2014.09.17 11:55|未分類
14日(日)に岸和田だんじり祭りを見に行ってきました
この日は本宮と言うことで岸城神社の宮入りの日ですねぇ~
車で阪神高速湾岸線を走って岸和田南ICを下車して直ぐが岸和田市街ですね
湾岸線を降りて直ぐの公園が無料駐車場として開放されてました

今年は天気が良くお祭り日和でしたねぇ~
去年も見に行く計画をしてましたが台風が近づいての暴風雨
お祭り自体はしてましたが子供を連れての見学は・・・と、言うことで断念しました
去年の分を取り戻すかのよう~な天気でしたねぇ~

岸和田城とだんじりを写して見ました

IMG_4365_convert_20140917114831.jpg

コノ地区のだんじりの彫り物は武田信玄と上杉謙信の川中島の戦いでした

IMG_4370_convert_20140917114920.jpg

綺麗な彫り物でしたねぇ~
その他にも豊臣秀吉の備中高松城水攻めや
三国志の関羽雲長が彫ってあるだんじりもありましたねぇ~

だんじりの『やり回し』を岸和田市街で何度も見て感動しました
特に息子は大喜び
勇壮なだんじりを見るたびに感動してました

IMG_4371_convert_20140917114959.jpg

日曜日は結構気温も高かったので汗はかくし喉は渇くしで疲れましたね
それでも息子は夜の提灯を付けた、だんじりを見たいと言ってました
夜までなぁ・・・
岸和田のだんじりが小屋に収納されるのがAM0:00になるしなぁ・・・
とてもじゃないが体力が持たないので夕方には帰りました
さすがに何時間も立ちっ放しで見てたので、帰りの車で私以外は寝てましたね

本日の一句
     秋晴れで 勇猛果敢 やり回し
ありがとうございました

コメント:

非公開コメント