10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

高校柔道新人戦

2014.09.30 18:23|未分類
3年生も引退して各クラブ活動では世代交代が始まりましたね
そんな中、淡路島内の高校柔道も新人戦が行われました

IMG_4392_convert_20140930175416.jpg

何に1番驚いたかと言うと・・・生徒の人数が少ない
団体戦を組めたのは洲本高校とかろうじて人数が組めた三原高校の2校でした
洲本実業は人数が集まらず、津名高校、柳学園高校は個人戦のみの出場
淡路高校にいったっては部員すらいないと言う状況だそう~です
試合に出てたのは殆んどが洲本高校の部員でしたね

審判も午前中で終わりましたねぇ~
正直驚きました
これだけ生徒の数が少ないんですねぇ~

確かに西播磨・中播磨・但馬・丹波地方も生徒数が少なく高校の統廃合が進んでます
特に職業高校は特色が無いと生徒が集まらないですね
高校からの就職率が悪いのも原因でしょう~か
淡路高校は最近資格が取れるので意外と人気がありますね
明石・神戸辺りからの受験者が増えてるそう~です
2流以下の大学に言っても就職先は無いけどね
高校から有名企業に就職した方が大卒で中小企業に就職するより安泰ですけどね

昨日、安倍内閣は地方創生を高らかに宣言しましたが・・・
少し政策に取り入れるのが遅かったよう~に思いますねぇ・・・
しかし、やってもらわないと国力が落ちますね
産めよ育てよの時代までとは言わないが、子供を産みやすい環境を整えてもらいたいものです

本日の一句
     子供産み 田舎で育て 都会住む  (本末転倒やがな
ありがとうございました

コメント:

非公開コメント