10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

大和ミュージアム

2014.11.07 19:02|未分類
呉の海上自衛隊日曜一般公開の後は
大和ミュージアムに行って来ました

IMG_4663_convert_20141107174359.jpg

戦艦大和は、ここ呉で誰にも知られずに極秘で建造されたんですねぇ~
そのためドックで建造する際には大きな屋根で被ってたそう~です

当時の日本の最高技術を結集し建造され、戦艦として史上最大の排水量に史上最大の46cm主砲3基9門を備え、防御面でも重要区画(バイタルパート)では対46cm砲防御を施した、桁外れの戦艦であった。建造期間の短縮、作業の高効率化を目指し採用されたブロック工法は大成功を納め、この大和型建造のための技術・効率的な生産管理は、戦後の日本工業の礎となり重要な意味をなしたそう~です

コレは10分の1の大和の模型です

IMG_4664_convert_20141107175928.jpg

10分の1でも凄い迫力とスケールがありましたよ
そしてコレが船尾になるんですが・・・

IMG_4672_convert_20141107180007.jpg

大和のスクリューが4本あるのは知らなかったなぁ・・・
よくよく考えればコレだけの巨体の戦艦がスクリューが1・2本では動かんわな

資料館には呉の歴史から大和誕生までの資料がたくさん展示してありました
なかでもこの映像を見たときの衝撃を思い出しました

IMG_4689_convert_20141107180122.jpg

そう~です沈んでる大和の映像です
私が小学校5年生ぐらいに海底調査での映像にはホンマに衝撃でした

そしてコレは大和の海底調査をした時の遺品です

IMG_4690_convert_20141107180157.jpg

今現在、大和はこんな状態で沈んでるそう~です


IMG_4691_convert_20141107180241.jpg

なんか・・・可哀相
大和の中には、まだたくさんの乗組員が眠ってるそう~です
海中探索機が潜ったときに無数の頭蓋骨が映ってのを思い出しますね
私個人的な意見では引き揚げて供養してあげたいですね

大和は鹿児島県坊ノ岬沖90海里“北緯30度22分東経128度4分に静に眠ってます

さて11月5日から始まったNHK・BSの『戦艦大和のカレーライス』の撮影現場も呉で行われたみたいですね

IMG_4681_convert_20141107180045.jpg

見学に行った場所だけに見るのが楽しみです

本日の一句
     見て思う 日本の技術 今に継ぐ
ありがとうございました

コメント:

非公開コメント