06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)

2014.11.10 18:01|未分類
日本で初めて、実物の巨大潜水艦を陸上展示する博物館「海上自衛隊呉史料館(愛称:てつのくじら館)」は、「潜水艦の発展と現況」や「掃海艇の戦績と活躍」などに関する歴史的な資料を通して、海上自衛隊の歴史や、呉市と海上自衛隊の歴史的な関わりについて紹介する史料館だそう~です

IMG_4662_convert_20141110164233.jpg


陸揚げされた実物の巨大潜水艦に乗艦することもでき、艦内には、艦長室や士官室などの艦内生活の一部が再現され、潜水中の環境や生活を疑似体験できるほか、潜水艦の構造を実際に「見て」、「触って」、「体感する」貴重な体験ができる史料館だそう~です


IMG_4710_convert_20141110164348.jpg

こんな感じで吊り上げて設置したんですねぇ~

IMG_4712_convert_20141110164427.jpg

コレは第二次世界大戦後に海に浮かんでた海中地雷です

IMG_4713_convert_20141110164502.jpg

無数にある地雷を掃海艇で掃討するのはかなり神経を使う仕事ですよね
1つ間違えれば・・・・ボンですからね
アメリカって無茶しよるな
こんな地雷を無数に第二次世界大戦でばら撒くなんて・・・
しかも日本の海域に
イラク戦争でも同様の事をしてるからなぁ・・・
そらぁ~イスラム系の国々からテロの標的にされるわ
自業自得と言うヤツやね

コレは地雷と重りを切り離すロボットです

IMG_4718_convert_20141110170145.jpg

さすがに人の力でワイヤーを切るのは無理ですね
重りと地雷が切り離されると、地雷の中の爆弾を取り外さなければなりません
コレを1個1個、人の手で取り除くわけですね
人海戦術でしなければならないとは思いませんでした
生きた心地のしない仕事ですよね
ホンマ1つ間違えれば・・・・ボンですね
コレを海上自衛隊の自衛官はズッとしてるのかと思うと頭が下がります

さて次は実際に動いてた潜水艦の中を見てきました
ソレがこれです

IMG_4736_convert_20141110170601.jpg

艦内ってメッサ狭いですね
人一人が交差するのも難しい狭さでした

これが寝室です

IMG_4726_convert_20141110170337.jpg

三段ベットで寝てるのにも驚きましたが、
ベットに寝るときも頭から入って体を横に回転しながら寝る体勢になります
しかも上のベットまでの間隔が狭い近い
閉所恐怖症の人は耐えれんやろね
1回潜ると1週間は潜ってる見たいですからね


これは食堂です

IMG_4728_convert_20141110170414.jpg

椅子も収納ボックスとして利用してるんですね
無駄が無いですねぇ~

トイレとシャワー室です

IMG_4729_convert_20141110170506.jpg

何回も言いますが狭い
しかも潜水艦内で真水は貴重なので無駄の無いよう~にシャワーも浴びるそう~です
毎日も浴びることは出来ないでしょう~ねぇ~

コレは操縦室です

IMG_4740_convert_20141110170650.jpg


潜水艦を見て感じたのは、潜水艦勤務は忍耐力のある人で無いと無理と分かりました
浮上して普通に息をしたら空気が美味いらしい
私には一生経験をすることの無い世界ですね

本日の一句
     驚いた 諸外国で 活躍し
ありがとうございました

コメント:

非公開コメント