06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

海上自衛隊呉総督部

2014.11.11 18:39|未分類
呉のブログも今日で最後にしますね
そろそろ飽きてきてる人も多いと思いますので
最後は海上自衛隊呉総督部の見学に行ってきました

IMG_4695_convert_20141111172833.jpg

見る限り趣きのある建物ですね


IMG_4698_convert_20141111172933.jpg


この建物は先の大戦で焼失した後に建てられたそう~です
松も手入れが行き届いてますよねぇ~


IMG_4699_convert_20141111173802.jpg


この正面玄関は自衛隊の幕僚長クラス以上が来るとき意外は使用しないそう~です
総理大臣とか防衛大臣などが来るときにも使用するそう~です
早い話が来賓者よう~の玄関てことやね


IMG_4701_convert_20141111174749.jpg


コレはその来賓者用の正面玄関の石柱です


IMG_4702_convert_20141111174105.jpg

何故3本の石柱かと言いますと、毛利家の3本の矢に例えて建造したそう~ですよ
1本の矢は簡単に折れるが3本の矢は折れぬと言うアレやね
ホンマかいな

これは普通にある石階段です

IMG_4705_convert_20141111174147.jpg

それがどないしたんじゃい
と思って話を聞いてると・・・
呉は明治以降に海軍の街として軍艦などを造船して栄えてきた街です
特に日露戦争では東郷平八郎が活躍してロシアのバルチク艦隊を撃破したのは歴史的有名ですよね
そんな経緯があり日本海軍の視察をしに明治天皇が先ほどの階段を登って呉の街を見学に来たそう~です
明治天皇なぁ・・・あまりにも天上界の人過ぎてピントこないな
それこそ東郷平八郎や大和の艦長がこの階段をおりて出撃しましたって話しなら・・・
おおおおおおおおーーーーーって思うけどなぁ・・・・

確かに海上自衛隊呉総督部の位置からは造船所が見えて景色も綺麗です
今現在でも呉市にはたくさんの造船所がありますね

本日の一句
    呉の街 全部を回れず 夕暮れに   (見所の半分しか回れんかった
ありがとうございました

コメント:

非公開コメント