09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

第21回ちどり杯 架け橋少年少女親善柔道大会

2014.11.18 18:22|未分類
16日(日)はタイトルにしてます
第21回 ちどり杯 架け橋少年少女親善柔道大会が開催されました

今回も北は兵庫県宍粟市から南は徳島県北島までたくさんのチームが参加してくれました
そんな中、龍野若竹会が投げの形を披露をしてくれました
このクラブの投げの形は全国2位になった程の実力です
是非勉強にと言うことでこちらからお願いをして披露して頂きました

ハッキリ言って大人顔負け・・・
と言うか大人でもコレだけの形が出来るかどう~か
恐らく出来ないでしょう~ねぇ~
呼吸が合わないと出来ないのが柔道の形ですのでたいしたもんです

IMG_4763_convert_20141118172858.jpg


投げた後も綺麗に決まってます


IMG_4764_convert_20141118172951.jpg

投げられる方も重要で、受けが下手くそだと綺麗に見えないんですね
それだけ2人の息もあってました
そして驚いたのが投げ手(取り)が実は女の子なんです
ホンマに驚きました。背中の名前が赤で書かれてるでしょ

さて試合のほうですが、我が五色柔道クラブですが殆んどが子供達が1回戦負け
団体戦も1回戦で負けました
相変わらず淡路島の子供は内弁慶で島気質やなぁ・・・
この辺りを少しずつ改善して行かないと
将来大人になって淡路島を出ると時に色んな問題が出てくるでしょう~ねぇ~

IMG_4771_convert_20141118173021.jpg

団体戦は前回優勝チームの『龍野若竹会』が連覇をいたしまた
おめでとうございます
このチームは柔道に取り組む姿勢が他のチームと違ってましたね
指導者に言われなくても黙々と準備運動から練習としてました
その点は指導者である私達の大きな課題だと思いました

先日、私の指導で大きな過失を犯してしまい、大事な生徒の将来や目を摘む事になりそう~でした
私自身も覚悟の上の行為ですが安易過ぎました
我が子の教育も難しいですが、預かってる生徒の指導には、最新の注意を払わないとダメと言うことを痛感しました
私の同級生で4人くらい教師をしていますが指導方法で悩んでるのを聞いてて
悩むかと思ってましたが
悩みますね
彼等の見てた景色はこう言う景色だったんだなと
改めて彼等と話す機会があれば、色々と指導方法を聞いてみたいと思いました

本日の一句
     覚悟決め 良かれと思い 空回り
ありがとうございました

コメント:

非公開コメント