07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

猟友会忘年会

2014.12.09 17:05|未分類
7日日曜日の夕方からウェルネスパーク五色で、中淡支部猟友会の忘年会が開催されました
去年から猟友会に入会してますが忙しく殆んど会に参加してませんでしたが
近年鳥獣被害が増えてますので何かと行事ごとに参加してくれと言われます

兵庫県も本腰を入れて鳥獣被害の対策に力を入れてますので狩猟免許も取りやすくなりました
猟友会も高齢化で後継者不足
特に銃免許を取得する人が少ないので日曜日も銃免許を取れ取れと年寄りが言ってきました
それに伴いこんな通達が大日本猟友会から着ました

IMG_4858_convert_20141209161818.jpg

狩猟に使うナイフの関する規制でした
正当な理由があれば
① 刃渡り15cm以上の刀・やり・なぎなた、及び刃渡り5.5cm以上の剣等は所持にあたり許可が必要となります
② 刃渡り6cmを超えない刃物、刃渡り6cm~8cmの場合は所持できます
早い話が長い刃物は警察に届出を出しなさいと言うことですね

狩猟も当然『正当な理由』に該当しますが・・・
問題は狩猟以外の時にナイフ等を車の乗せたままにする
或いは乗せたまま買い物に行く等は正当な理由から外れるそう~です
分かりやすく言うとチャンと管理して保管しなさいと言うことですね

農林水産省は銃免許を推進してますが、警察庁はどちらかと言うと規制したいそう~です
お役所の事情によっては全く反対の対応をとるんやなぁ・・・
どちらの意見も正しいので何とも言えんが・・・

色んな通達が終わった後は忘年会へとなりました
美味しそう~な豚肉が並んでますねぇ~

IMG_4857_convert_20141209161750.jpg

この豚肉、実は・・・狩猟で獲った猪豚なんです
と、言えばなんと始末で効率のえぇ~会やなぁ~と思いましたが・・・
チャンとした市販の普通の豚肉でした
けどメッサ美味しかった

ホンマに高齢化の忘年会で右向いても左向いても白髪とハゲ頭・・・
会話が難しいなぁ・・・
それでも若い人が増えるのは嬉しいみたいで色々と話しかけてくれました
時間が合えば捕獲した猪の捌き方を教えてもらうことになりました
猟友会に入った最大の理由は鳥獣を捌いて食費を助けることですから今から楽しみですねぇ~

本日の一句
    猪は出る 掛からず逃げる 被害出る  (仕掛けても罠になかなか掛からん見たいです)
ありがとうございました

コメント:

養老山脈にも出張往診でしますか?
揖斐の山も出没します。熊も。
京都には美味しそうな豚が…罠に掛かりやすいですが☺
非公開コメント