07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

次の一手は?

2014.12.22 19:22|未分類
最近新聞紙上を賑わしてるのが原油安
それに伴い原油産国は苦悩してますねぇ~
その中でも今1番深刻なのがコノ国です

IMG_4881_convert_20141222175653.jpg

そう~ロシアですね
近年アメリカなどがシェールガスを採取に成功
輸出の7割を天然ガスと原油に依存してるロシアに打撃
ロシアは天然ガスと原油以外に産業が無いのでかなり厳しいですね
それにウクライナ情勢で欧米からの経済制裁がボディーブローの様に効いてますね
軍事大国ロシアがウクライナで譲歩することは有り得ない

ロシア通過ルーブルの急落は国民にとってかなりの痛手です
元々ロシアは旧ソビエト時代から産業と言うもの無く貧富の差も激しくソビエト連邦は崩壊
1998年の通過危機と今回も類似点も多い
よう~は98年以降も差ほど進展して無いと言うことですわ
今回は70年代にあったオイルショックの反対で
逆オイルショックと言われてますね

そこで日本の立ち位置ですが・・・
日米同盟を結んでいる以上ロシアに救いの手を出すのは難しい
しかし我々は北方四島を盗られたママです
ここは上杉謙信に習って敵に塩を送るのが最良の一手ではないでしょう~か
ただし北方四島の一括返還が条件です

1997年、エリツィン大統領と橋本竜太郎首相の間で北方四島返還の話しが浮上
鈴木宗雄言うには
「ロシアでは裸の付き合いが大切。エリツィンとサウナに入っているときに
彼があなた(橋本首相)のアソコを握って来たらニッコリと笑って
握り返しなさい。」と言ったとか

橋本総理は「日本国の為ならばこの身を捧げる」と覚悟を決めたという
話です。
しかし橋本竜太郎は握るタイミングを逃し北方四島は返還されず・・・

恐らく、この時が北方領土問題解決に一番近い状況だったでしょう~ね

しかし、本当の黒幕はアメリカだったと言われます
日本とロシアが友好関係を結ぶのを嫌ったので邪魔をしたと言うのが本当の真相らしい・・・
あくもでも噂ですが・・・(かなり信憑性が高い
今回は当時と違い東西冷戦構造も崩れてます
アメリカにとってロシアは脅威を覚える存在では無い
この度のルーブル大暴落でロシアが窮地に追い込まれたら・・・

本日の一句
    話しましょ お互い面と 離さずに
ありがとうございました

コメント:

締めの一句は、心にしみ~る一句でした。結婚生活も同じですね✨
我が人生の教訓にします❗
しかし…我が人生に一片の悔い無し✊
非公開コメント