07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

洲本市民柔道大会

2014.12.24 18:40|未分類
昨日は天皇誕生日
平成天皇も今年で81歳をむかえられました
平成天皇が即位してときは大正天皇になぞらえて短命で平成時代は短いのでは
そんな事を言う人が結構いてましたね
しかし、あと2週間で平成の世も27年をむかえます
素晴らしいことです
陛下にはもっと元気で長生きをしてもらいたいものですね

さて話しは変わって、昨日は洲本市民柔道大会が洲本市文化体育館で行われました
この大会も51回目をむかえましたねぇ~

IMG_4884_convert_20141224163139.jpg


我が五色柔道クラブも小学生の部で高学年・低学年と団体戦に出場
個人戦も部員の大半がエントリーしてます
勿論、ウチの娘と息子もエントリーしています
そして、高校一般男子団体の部で五色柔道クラブも何とかメンバーを集めてエントリー
5人制の団体戦で4人で出場することになりました

早い話が4人で出ると言うことは1人負けてる状態で試合をすると言うことですね
4人が勝っても4勝1敗の成績になるわけです
分かりやすく言うとハンディーを背負っての団体戦でした
しかし、五色柔道クラブも20代の若い世代が台頭してきましたね
そろそろ世代交代の波がジワジワと寄せてきました
えぇ~傾向だと思います

IMG_4894_convert_20141224163217.jpg


決勝までは楽々と進んできましたが・・・決勝戦が問題で
1敗を背負ってのハンディーはさすがに厳しい
悪い事に相手は現役バリバリの洲本高校
しかも先鋒が痛恨の1本負け
次鋒は楽々と1本勝ち
次の中堅も得意の裏投げで1本勝ち
そうして副将の私に回って来ました

ココで私が有効以上のポイントで負けると次の大将がいて無いので五色クラブの負けが決定
逆に有効以上のポイントで私が勝つと大将を残して五色柔道クラブの優勝が決まるわけです
何と言うプレッシャー・・・・
先鋒が負けるなよなぁ・・・・
しかも対戦相手が五色柔道クラブの教え子・・・
嫌やなぁ・・・やり難いなぁ・・・

試合は開始早々私が技ありのポイントを奪い優位に
しかし、さすが相手も高校生攻めてくる攻めてくる
内股で一瞬、私の体が浮いた感じが・・・
ヤバイ
時間は残り1分40秒もある
これ以上試合を続けると・・・スタミナ不足で息が上がる
間違いなく投げられる
最後の力を出してワンチャンス
えぇ~い渾身の力を出して背負い投げ・・・
結果は・・・
技あり
・・・・・・・・・
やったぁーーーーーーーーーーーーーーー
合わせて1本やぁーーーーーーーーーーー

もう~立てない、歩けない、息が出来ない
1時間くらい、今までにした事の無い
『ハァ~フェ~ハァ~フェ~』と言う呼吸をしてました
教え子に崖っぷちまで追い込まれて世代交代を感じましたわ
先月で40歳を迎えたのでもう~引退を考えても良いかも・・・

閉会式で賞状を受け取るのに足が・・・筋肉痛
ロボットの用でした

IMG_4901_convert_20141224163252.jpg

さて午後からは個人戦
私は体力が残って無いので辞退 (殺す気か
息子と娘がエントリーしてます
娘は男の子が相手で試合も巧者
何とか頑張ったけど結果は1回戦負け

息子は幼稚園・保育園の部でエントリー
去年、この大会は1回戦負け
今年はその雪辱に向けて4月から頑張ってきました

1回戦は開始早々大内刈り決まりが1本
2回戦は優勝候補の子が相手
試合は息子が小内刈りで有効を奪い押さえ込みに・・・
しかし、力の強い子で返され逆に押さえ込まれた(マジかい
その瞬間また再逆転で押さえ込み返し・・・が
これも相手が逃れて押さえ込みが解けてしまいポイントは有効
今度は相手が投げてきて投げられると思いましたが・・・何とか耐えて逆に大内刈り
これで相手が倒れ押さえ込み
もう~少しで20秒で1本
15・16・17・・・・
ヤバイ相手が返す
押さえ込みが解けそうや・・・
踏んばれ~
18・19・20・・・1本
何とか勝ちました

さて決勝戦の相手は保育園ですでに体重が30キロ越え
正直今の保育園で30キロは投げれない
そこで一計を案じて足技で崩すことに・・・
試合が始まり20秒が過ぎたその時
相手を引き付けて絶妙のタイミングで大内刈りの様な内股の様な大内刈り (どっちやねん
相手が倒れ有効
そのまま押さえろ
勝機はココ以外に無い
今度はガッチリと押さえ込んで20秒1本
自分の試合より緊張するし肝を冷やしました
体に悪いし心臓に悪いわ

息子も閉会式で賞状とメダルを貰い大喜び

IMG_4904_convert_20141224163359.jpg

コレだけたくさんの賞状とメダルがありました
家内は嬉しそう~に客間に飾ってました
そして私のメダルはこんな所に

IMG_4903_convert_20141224163325.jpg

私は大会終了後に柔道関係者の方が亡くなりお葬式へ
その後祝勝会も兼ねて飲み会に
0時前に家には帰ってきましたが・・・
朝、目が覚めてキッチンを見る光景がコレか・・・
私の団体戦で優勝したメダルがキッチンの・・・しかも食パンと一緒に無造作に置かれてました
息子の賞状とメダルは客間で飾り、私のはキッチンで食パンの間に・・・・
はぁ
私の『ハァ~フェ~ハァ~フェ~』の呼吸は何やったんやぁ・・・
朝から呼吸が『アヘアへウィヒハ~、アヘウィヒハ~』やわ
朝イチから力の抜ける光景でした

本日の一句
     10年後 息子と対戦 結果は?
ありがとうございました

コメント:

10年後には対戦を楽しみにしています。
今、私はあなたを越える󾬆

No title

私も三年後にはあなたを超える。京都のw先生よりも肥えてみせる。
非公開コメント