10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

初めての・・・・

2014.12.26 17:52|未分類
今朝早く知り合いの方から携帯に連絡がありました
何事かと思いましたが電話を取ってみると・・・・
こう言う事でした

IMG_4908_convert_20141226172604.jpg

そう~です猪が檻に掛かったそう~です
解体して捌くのに手伝いに来て欲しいとの事・・・
しかし、午前診療があるので無理と伝えたところ
体重が70キロもある結構大きい猪やから午前中には終わらないそう~で
お昼の中休みに捌くのを手伝いに行って来ました
朝9時から捌いてたそう~ですが内臓を取り出すだけで午前中は終わったそう~です

IMG_4909_convert_20141226172647.jpg

13時から私も手伝いましたが何分初めてのこと・・・
皮から身を剥がす作業が大変で・・・
独特の包丁で剥がしていくのですが・・・
脂身を残して剥がすと肉だけになるので美味しくないらしく難しかったですね
しかし、医療系の仕事についてるので解剖学的知識があるので結構勉強になりましたよ
骨盤の位置から、脊柱の位置
下肢から骨盤を剥がす作業は初めてとは思えないくらい上手にいきましたね

日本人はお命いただきますの精神があるので
ホンマに無駄なことをせずチャンと供養の意味も込めて
こんな感じまで捌きました

IMG_4911_convert_20141226172718.jpg

ホンマ皮以外は何も残りませんでしたね
アバラについてる肉もアラ煮にすると美味しいらしくチャンと捌かして頂きました

4箱にいっぱいの猪肉が取れました

IMG_4912_convert_20141226172746.jpg

ハッキリ言って1人での捌くのにはかなりの時間と労力がいります
皆さんで手分けして約5時間掛かりましたからねぇ・・・
 
本日の一句
    猪捌き それでも平気 飯食えた
ありがとうございました

コメント:

No title

先生!これは先生の十八番 筋肉ドライバーのなれのはて?はたまた必殺空気投げ?
非公開コメント