06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

縁を感じるなぁ~

2015.01.27 18:09|未分類
それは1本の電話から始まった
接骨院に午前10時を過ぎた頃電話が・・・
受付の方が何やら怪訝な感じの声で応対している
受付 『先生お電話です都志小学校の校長先生から』
私 『都志小学校の校長先生
受付 『はい都志小学校の校長先生です』
私 

娘が何か悪いことでもしでかしたかな
しかし、小学校2年生の女の子が悪戯するとは思えんしなぁ・・・
何やろか

私 『お電話を代わりました院長の岩本です』
校長 『あああ~岩本さん実はねぇ・・・・・』

そう~言うことだったのか
電話を切り一安心と同時に1つの縁を感じましたねぇ~
何の話かと言いますとコレです

IMG_4970_convert_20150126161010.jpg

と、思われる方が大半だと思われますが・・・
ピンと来た方もいてますよねぇ~
コレは都志小学校校歌を書いた額です
この額ですが実を言うと私達が卒業するときに記念品として学校に贈ったものです

IMG_4971_convert_20150126161040.jpg

昭和61年度卒業生
私達です
何処の小学校でも卒業するときに卒業生は学校に何かを寄付しますね
よくあるのがテント1張りやパイプ椅子、或いは植樹や庭石etc
ここで問題になるのがこの記念品が古くなったり台風などの自然災害に見舞われたりすると・・・
捨てる或いは修理するなどを学校側が勝手に出来ないそう~で、その当時の卒業生の意見を聞かなければならない
それがかなり意見が割れて大変だそう~です
特に庭石や植樹は枯らしたり割れたりすると・・・
この校歌の額もソレと同じでかなり古く、しかも痛んでボロボロ
落下なんて事になると大変
校歌を書いてる表具も染みだらけ・・・

校長先生が知り合いの元女性校長先生に頼んで書いてくれないかと、意見を求めたところ
その元女性校長が・・・昭和61年度卒業生・・・
ウチの長男が卒業した年ではないか
そう~言えば今年本厄で小学校に寄付金をする話しが決まってる
と、言う訳で同窓会の幹事をしてる私に電話が掛かってきました。

28年ぶりに見る校歌の額縁は歴史を感じソロソロ役目を終えよう~としています
当時、私達の卒業生だけが何故か極端に児童数が少なく。たったの29名
1人頭の予算が¥2000くらいでした。
当時の担任の先生が東奔西走してくださり、少ない予算でこの額を作って下さったのを思い出しました。
どの小学校にも校歌が体育館にあるのに都志小学校は無い
その何気ない一言が寄贈をする経緯だったと記憶しています
あれから28年
この額縁を修理、或いは新しく変えるのは昭和61年度卒業生の我々だと
額縁からもそう~言ってると強く感じました。

校長先生からの依頼でしたが改めてこちらからお願いし予算の話しをすると・・・
寄付金で十分に出来ますとお話をいただきました
3月の卒業式に間に合うよう~にとの校長先生が配慮して下さり感謝感謝です
4月には私の息子も都志小学校に入学します
ホンマに良いご縁を頂きました
狩野校長先生ありがとうございます
昭和61年度卒業生一同感謝申し上げます

本日の一句
    額を見て われ等の姿も 歴史あり
ありがとうございました

コメント:

非公開コメント