08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

危機的状況

2015.01.30 18:10|未分類
選挙が終わりやっと通常国会が開かれましたねぇ~
そんな中、イスラエル国による人質事件のが起きて何かと騒がしいですが
そんな勝手に危険な地域に乗り込んだヤツの事はほっといて
今は大事な事が山積
特に安倍政権の目玉である一つ地方創生について考えないとダメですよね
と、言うわけでこんな本を読んでみました

IMG_5028_convert_20150130172943.jpg

都会に住んでる人たちにはピントこないタイトルですが、田舎に住んでる人達にとっては喫緊の課題ですね
早い話しが少子高齢化による人口減少の話しです
今現在の1人の女性が生涯に子供を産む出生率が1・4人
近年まで1.2人だったので出生率が上がったと皆さん喜んでますね
しかし、1・4人では間違い無く日本の人口は減るのです
今現在の出生率が2・07人になったとして、ようやく人口の減少にストップを掛けれるんですね
人口動態は経済の動きと違い確実に数字で現れて絶対的な話しなので変え様が無いんです
東京一極集中で人口が大量に流入してますが
その東京でも実は近い将来人口減少になるんですね
それに加えて東京は超高齢化社会のを向かえます

今から20年間間違いなく人口減少が続く中で我々地方はどう~するのか
この調子で行くと896都市が消滅すると書いてました
特に北海道・東北・四国ですね
これは待った無しの課題なのです

この本には色んなヒントが隠されてました
いかにして人口を増やすか、地方を活性化させるか、今の洲本市長と市議会では・・・
無理やろねぇ・・・・成長戦略が全く見えない
両隣の市政の2番煎じ・・・いや3番煎じでしょうねぇ~
市庁舎を建て替えする事に目が行ってますよね

本日の2句
     仕方ない 独身者には 重税を
     子宝を 増やすやつには 分配を
ありがとうございました
     

コメント:

非公開コメント