09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

有害鳥獣対策セミナー

2015.03.06 18:12|未分類
消防の点検が終わった後は、昼からは有害鳥獣対策のセミナーに参加してきました
昼ごはんを食べてからの講義は正直辛いなぁ・・・

IMG_5154_convert_20150305181314.jpg

講義の最初は猪の農作物被害についてでした
当然、田んぼも畑も無い私にとって電柵の話しは関係無い・・・
時刻はお昼13:30分
暖房も効いて来て暖かい・・・・
ヤバイ、かなり眠い・・・
スライドが段々と見え無く・・・
上マブタと下マブタが・・・
仲良く・・・・

はっ
気がついたときには1時間を経過してました
しかし、Good Timing
調度、檻罠の仕掛けをする講義でしたねぇ~

プロの先生の話を聞いてよく分かりましたねぇ~
なるほど、と思うことが多々ありました
今まで仕掛けていた餌付けではダメでしたわ
それでも罠に入ると言う事は・・・よっぽど山に餌が無いと言うことやな
これで捕獲数がアップしそう~な予感

講義が終了した後はウリ坊の料理を試食しました

IMG_5157_convert_20150305181348.jpg

これ結構どころかかなり美味い
焼豚以上に美味しかったですわ~
臭みも全然無いし小さいので料理もしやすい一石二鳥やん。
ただ・・・
ウリ坊を捕獲しても可愛いので絞めるのにかなり戸惑うんですが・・・
しかし、放してしますとかなりの被害と子供が増える
國定忠治の『赤城の山も今宵次第』や
平清盛が源頼朝を生かした結果を思うと・・・
ここは心を鬼にして絞め殺さないとアカン
人間て残酷やなぁ・・・と思いましたが・・・
そのお陰で食べ物を残したりするのを今以上に考えるよう~になりましたね
これも一種の教育だと強く感じました

本日の一句
     生きるため 共存共栄 身勝手な
ありがとうございました

コメント:

非公開コメント