06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

良い本だ~

2015.03.20 17:45|未分類
この方の本は何冊か読んでますが毎回納得させられますねぇ~
実に良い本だ
子供を教育するに色んな本が出てるので読んでみますがいまいちピンとこない
やはり現場に立って真剣に取り組んだ人の言葉は重みがありますねぇ~
ホンマに良い本でした

IMG_5206_convert_20150319114726.jpg

鍼灸師会でボランティア活動でお世話になってます『チューリップの館』でもご尽力いただいてます
大越俊夫先生の本です

私自身、資本主義の考え方に少し違和感を覚えることが多少あります
かと言って共産主義の考え方には賛同しかねます
何をしても自由自由の世の中っておかしいですよねぇ~
子供には何をしても良いよ自由にしなさいと教育するのに抵抗を感じてました
自由だからこそ、何をしてよいか分からず目標を失い自分探しの旅とか
セミナーに興味を持ち訳の分からない宗教に入信したりしますね
奇しくも20年前の今日はオウム事件が起こりました
最終的に目標が無い子は、そのうち何をして良いか分からず、引きこもりになったり
ある日突然、人を傷つけたり殺したりする可能性が高いです
洲本市中川原の事件もそう~言った背景が見え隠れしてますねぇ~
かと言って殺人者を庇ったり肯定する気は毛頭御座いません

大越先生は落ちこぼれの生徒を見事に復活させてきた第一人者です
その先生曰く落ちこぼれの生徒には目標として『世の為人の為に生きなさい』と説いてます
私はこの言葉が大好きですね
この言葉を聞いた生徒は必ず何かを考え目標を持ち復活してますね
現に私も師友塾で変わって行く生徒を目の当たりにしました
最近の教育を考えると・・・やはり『教育勅語』の復活ですよね
これを軍国主義だと言うヤツは教育勅語を読んでないか
ホンマに理解力が無いかのどちらかだと思います
子供があんじょう育つには教育勅語の一説にある.「父母に孝に」「兄弟に友に夫婦相和し」ですね
夫婦は仲良くましょう~かぁ・・・・

本日の一句
     生きるとは 辛きことなり 修行なり
ありがとうございました

コメント:

非公開コメント