07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人口動態

2015.03.24 19:28|未分類
ひょんな事から少し気になって五色町全体の人口動態統計を取って見ました
どれだけの人口が我が五色町から減少してるのか気になりますねぇ~
洲本市と合併してからの9年間分ですが・・・・
驚きました

IMG_5218_convert_20150324191524.jpg

3年前、淡路地区商工会青年部連絡協議会会長をしたときに淡路島全体の人口動態を調べましたが・・・
五色町の過疎化もチョッと問題ですねぇ~
年間で120人前後の人口がこの五色町から転入或いは死去してるんですねぇ~
18歳で高校を卒業するときに進学あるいは就職するときにゴソッと人口が減ります
しかも就職が淡路島外となると帰ってこない・・・・
俗に言うⅰターン現象とい言うヤツやな
代わりに65歳以上の人口が少しずつですが年間で平均約20人増えてきてます
9年間で153人の増加でした
真に少子高齢化ですわ
終いには逆三角形の人口図形が出来そう~やなぁ~
地方創生を政府が掲げているうちに何とかして打開策を見つけたいもんですね
今の洲本市にソレを危機的に感じてる人が何人いてるのかねぇ・・・・

本日の一句
     気がつけば あっという間に 過疎化です
ありがとうございました

コメント:

非公開コメント